キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

見たくない自分を取り入れる

面接試験期間に入りましたので

試験対策の発信はひとまず終了しました。

今のうちに、試験と関係ないつぶやきを。

 

だいぶ前になりますが

9月22日配信の【CDA友の会】

会長だより 第65回 を読みました。

タイトルは『自分との対話』。

それがただの自分との対話じゃないんです。

『見たくない自分』と対話するんです。

しかも自分の中で、ではなく

『見たくない自分』役の他者と

本当に対話するんです。

会長が実際に行った研修の様子が

紹介されていました。

 

会長は、これが

『見たくない自分』を

『自分を含む世界』に取り入れるための

一つのアプローチ方法、と

おっしゃっています。

 

自己概念の成長という観点で

自分の悩みを考える時

私がいつも引っかかるのが、ここ。

諸々を『自分を含む世界』に取り入れて

どう『自己概念の成長』に向かうか

どうやって『自己概念の再統合』に向かうか

どうやって『意味の実現』に向かうか

ここで進まなくなってしまうのです。

 

本当なら経験豊富な講師の先生に

『見たくない自分』役を演じていただいて

リアルに対話をしたいところですが

まずは会長だよりにならって

自分一人で対話をしてみました。

 

なかなか面白かったです。

『見たくない自分』を擬人化し

私本人から『見たくながられている』ことに意識を向け

自分を『見たくない』と言っている人に

話しかけるのです。

『見たくない自分』はちょっと哀しくて

とても優しい存在になりました。

『見たくない自分』からも優しくされた

自分は

心の奥の固い何かが溶けていく感じに

なりました。



これで

自己概念が再統合されるか…

というと

私の場合、まだ何か

完全にはしっくり来ていない感が

残りました。

『見たくない自分』の設定が

まだちょっと甘いのかもしれません。

 

そこに会長だより 第66回 が

配信されました(10月26日)。

『借り物の自己概念は、承認欲求に基づいている』

またこれを念頭に

自分の、別の例を使って

自己概念の成長を考えてみました。

 

結構リアルな『見たくない自分』が出ました。

その『見たくない自分』とまた対話すると

今までとは違った

新しい方策が浮かびました。

それは綺麗事ではなく

自分を犠牲にすることもなく

一種アサーティブな方法で

自分を大切にしつつ

自分の主張をする、ということ。

自分の大切なことを大切にしているので

自分のものの見方・考え方にも沿っているし

見たくない自分も大切にしてあげる。

 

ちょっと、自己概念再統合に

近づけたかもしれません。



自己概念の成長は、奥が深い。

人間の内面世界も、すっごい深い。

 

自己概念の成長について語り合いたい!

という方、ご連絡ください。↓

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth

 

 

ロープレの苦手意識を克服したい方は

こちら↓

【あなたの思い込みを取っ払う】

ロールプレイ苦手意識を払拭 一人で学べるe-ラーニング

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

 

ロールプレイ個人レッスンは

1回3,000円 3回8,000円

論述添削1回サービスします!

【ロープレ練習お申し込み】

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice