キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

新たな自分を発見できるツール

先日、久しぶりに

【人生すごろく金の糸】やりましたー!

(人生すごろく金の糸とは?コチラ↓)

https://www.j-cda.jp/teaching-materials/tool/game01.php

 

小学校、中学校、高校、大学時代を振り返り

自分の経験を語るゲームです。

すごろくのマス目に質問が書いてあり

それを読んで思い出したこと、思いついたことを

どんどん語っていきます。

周りのメンバーが更に問いかけてくれることで

自分の内側への探索が始まります。

そして自分の人生を貫いて走る大切なものに

気づいていく。

そう

サビカスのナラティブアイデンティティ

スーパーの肯定的自己概念に

通じていますね。

まさにキャリアカウンセリングをゲームで行うような

また就活生の自己分析にも活用できるツールです。

 

JCDA地区会の

『人生すごろく・社会人版の習得』という会でした。

てっきり、新しく社会人版ができて

それが体験できるのかと勝手に期待していましたが

使用するのは今まで通りの学生版でした。

 

でも数年ぶりのすごろくでしたので

新鮮な気持ちで向かえましたし、

なんと言ってもこのすごろく

どのマスに止まるかで、話す内容が全く変わり

どんなメンバーで行うかでも

気づきが全く変わるもの。

 

そして毎回、大切な自分らしさ、自分軸、

自分の根底に脈々と横たう糸が見えてきます。

 

今回は自分の過去の認識がひっくり返りました!

楽しかったはずの時代から

辛さを抱いて生きていた自分がいたことに気づき、

今まで黒歴史だと思っていた時代から

明るく人生を楽しむ自分もいたと思い出したのです。

 

勿論、過去が変わったわけではなく

【どう見るか】の自分が変わったのですね。

 

変えてくれたのは、メンバーからの問いかけです。

「何があったんですか」

「その時どう思ったんですか」

「そうしたのには何か意味があったのですか」

さすがはキャリコンの皆様、胸にしみ入る問いかけです。

内省が深まりました。

 

続いて、愛あるオブザーブ共有。

本人以外のメンバーが、本人の自己概念の影を

伝え合ってくださいます。

就活生でしたらこれが他己分析になります。

本人にとっては

自分が知らなくて他者には見える窓であり

自分も他者も知らない窓の

ヒントにもなるかもしれません。

 

さて今回、私が導き出した【金の糸】は…

ナイショですw また追々。

試験勉強に疲れた皆様も、たまには

遊び感覚でキャリコン体験ができる

『人生すごろく金の糸』いかがですか。

https://www.j-cda.jp/teaching-materials/tool/game01.php

私も持っていますので、やってみたい方

お声がけください。Zoomでできます。

 

 

 

★★新登場★★【ロープレ苦手なあなたへ】

ロールプレイ苦手意識を払拭 一人で学べる動画レッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

 

【ロープレ練習お申し込み】

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth