キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

傾聴からの問題点把握がうまく繋がらない

最初傾聴するのはわかるのですが

試験では相談者の問題点を把握し

今後の展開・方針を決めないといけないでしょう。

このつながりがよくわからない…

 

という方は

一度ご自分の例で考えてみましょう。

 

あなたの問題点って、何ですか?

 

皆さんおありでしょう、ご自分の課題。

べき思考、いつものパターン、性格特性etc.…

 

それ、キャリコンとしてみると

問題点ってわかるけど

実は、今までの人生で

 

結構大切にしてきたことではないですか?

 

それを以て生きてきて

何かしらのメリットがあったのではないですか?

 

ダメだ、変えよう、と思っても

なかなか変えられなかった点ではないですか?

 

変えたい。

でも変えられない。

内心、変えたくなかったのかもしれない。

そうやって生きてきた自分を信じたいから。

 

だから、問題点って

簡単には見つからないのです。

正しいって信じていたものですから。

人から指摘されたって

「いやいや…そんなの違う」ってなりますよ。

 

でも、ここに来て、苦しみを生んでいる。

自分を信じてきたけど

なんかわからなくなってきた。

何とかしたい、何かを変えたい、困った。

で、キャリコンに相談に行くわけです。

 

じゃあ、どこだったら変えられますか?

 

ご自分にできそうな新しいことは何ですか?

 

考え方、捉え方、行動、使う言葉…

何でもいいです、

これなら自分を傷つけずに変えられそう

これなら自分を苦しめずに取り入れられそう

ということから変えるでしょう。

 

どう変えるか、これも

自分らしさ、自分の軸に近づくような方向が

いいですよね。

 

では自分らしさに近づく方向とは?

自分の内側が喜ぶ方向とは?

 

自分の内側がよく見えている状態

つまり内省をしっかりしていないと

本当の自分らしさ、自分軸の方向性は

見えてきません。

 

ということです!

以上のように、人の問題点は

よーーーく聴かないと見えてきません。

相談者がどうしたら良いのかも

本人がよーーーく考えないと見えてきません。

だから傾聴するのですね。

傾聴していると、問題点が見えてきて

問題点が共通理解されると

展開も方針も見えてくるのですね。

 

実際にご自分で

キャリアコンサルティング

キャリアカウンセリングを

受けてみるのもいいかもしれませんね。

相談者を経験すると

相談者の内側の変化がわかるかもしれません。

 

 

★★新登場★★【ロープレ苦手なあなたへ】

ロールプレイ苦手意識を払拭 一人で学べる動画レッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

 

【ロープレ練習お申し込み】

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth