キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

試験前メッセージです

第16回国家資格キャリアコンサルタント試験 

学科試験と論述試験が 

いよいよ今週末に迫ってきました。 

 

これからはもう、体調を整えることを 

最優先にしてくださいね。 

感染対策、寒さ対策、 

免疫力アップのため睡眠時間確保! 

おいしいもの、パワーフードを食べて 

精神を落ち着かせるルーティンがあればして 

エネルギーがみなぎる体で 

今週末をお迎えください。 

 

試験では今まで積み重ねてきたものを 

出せば大丈夫です。 

たくさん本を読んできました。 

たくさんノートに書いてきました。 

たくさん模擬問題を解いてきました。 

たくさん論述を書いてきました。 

たくさんロープレしてきました。 

何をしてきたか、思い出すだけでいいです。 

全て、自分の血肉になっています。 

 

あなたはなぜ、キャリコンになろうと 

思ったんでしたっけ? 

誰のためにキャリコンになりますか。 

何のためにキャリコンになりますか。 

どういうキャリコンになるのですか。 

キャリコンになったら、何をしますか。 

 

そう、思い出しましたね。 

それを全部、本番で表現してください。 

小手先の技術なんかもう忘れていいです。 

キャリコンは全人格で臨む試験です。 

あなたの人柄を、あなたの理想像を 

相談者のために100%出してきてください。 

 

あなたは、相談者の話をよく聴けます。 

あなたは、相談者の変化を信じられます。 

助言も導きも必要ない、と信じられます。 

相談者が自分で壁に気付き 

自分で乗り越えていくことを 

あなたは目の当たりにできるのです。 

100%安全な場を、あなたが作り 

相談者が自分を見つめる勇気を出せるよう 

あなたは肯定も否定もせず受容します。 

15分間ずっと冷静でいられます。 

今起こっている話の流れを客観的に見ることができます。 

 

相談者が前へ進んでいけるように 

ぜひ、一緒に考えて差し上げてください。 

同じものを見て、同じことを考えてください。 

その時間が相談者を前へ押し出します。 

 

さあ、素敵な相談者さんと出会えますよ。 

元気に行ってきてください! 

あなたがあなたの力を全て出せますよう 

お祈りしております。 

 

f:id:career-re-birth:20210214183445j:plain

 

キャリアRe-Birth 国家資格キャリコン ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth