キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

土日休みがいい

「転勤がイヤ」に引き続きまして
この時期の就活生さんのよくあるパターンその2
「土日休みのところがいいです」

なぜ土日休みがいいの?と聞くと
「友達と遊ぶから」「友達がみんな土日休み」
という答えが一番多いです。

が…

本当でしょうか?

それは、後付けの理由なのではありませんか?

本当は
☆今までずっと(学校が)土日休みだったから
 土日休みじゃない生活が想像できない。

☆今までの生活ペースが変わると
 変化への適応が面倒な気がする。

☆人が遊んでいる間働く、などといった
 一生懸命な自分がなんだか嫌。

☆どのくらいのストレスがかかったら
 自分はどうなって、
 どのくらいのリフレッシュが必要か
 経験がないので想像できない。

などが本音ではありませんか?

まず

就職したら、学生時代の友達と遊ぶなんてことは
殆どなくなります。
みんな働いているので。
休日は頭と体と心を休めるのが最優先です。

過去にすがらず
新しい環境でも新しい人間関係を築いてください。

どうしても学生時代の友達と遊びたいなら
たまに日程を合わせて
旅行にでも行きましょう。楽しいよ。

次に

変化する自分を楽しんでください。

平日休みの醍醐味を考えてみましょう。

時間があるので日中に銀行からお金をおろせて
手数料が取られません。

歯医者に通えます。

どこに出掛けても空いています。

平日休みを満喫する自分を想像してください。
今までできなかったことに適応できる自分
1人を楽しめる自分
できないと思っていたことが、できていく…

学生時代とは違う、大人の自分になっている筈。

いやいや…
「2連休取れないと疲れがとれなさそう!」
本当にそうですか?
社会人の多くは1日休みで疲れをとっていますよ。

「結婚して子どもができたら土日休みでないと
子どもの行事に行けなくなる!」
本当にそうですか?

全行事にあなたが完璧に出続ける必要はありますか?
たまに土曜休みをもらうことは絶対にできませんか?
前月にお願いしておけばシフト調整してもらえませんか?
また配偶者と調整するものではありませんか?
世のお父さんお母さんは、みんな工夫してますよ。

ていうか
あなたはまだ結婚すらしていません。

土日休みにこだわると
仕事選びの幅が狭まってしまいます。
思い込みを、捨てましょう。
土日休みでない仕事も視野に入れると
あなたのキャリアの可能性は広がると思いますよ。

f:id:career-re-birth:20161005215035j:plain

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・CDAキャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/