キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

転勤がイヤ

一部の就活生さんがよくおっしゃいます。
「実家から通えて、転勤のないところがいい」

実家から通うことを第一義とするならば
転勤がない方がいいですよね。

しかし、転勤がないということは
あなた以外の人も転勤がないということで

固定されたメンバーで
固定された人間関係のまま
延々と何十年と、同じところに居続けるということです。

たとえどんなメンバーであろうと。

対して、転勤のある職場は、いいですよ~。

キライな上司はいつか異動して出て行ってくれます。

その次にはいい上司が来てくれる可能性があります。

イヤな環境から自分が出て行くこともできます。

転勤のない契約社員や臨時社員だと
その場合、辞めるしか方法がありませんが
転勤のある正社員なら
失職することなく環境を変えられます。

転勤あり正社員の一番の醍醐味は
複数の環境を経験することで
成長できるということ。

新たな人間関係
新たな風土・文化に触れ
適応力が高まり
あなたの幅が広がります。

転勤のない職場だと
これらの全ての機会が与えられないわけです。

転勤、ほんとうに、イヤですか?

本当は、想像できないから
避けているだけではありませんか?

あなたはこれから65歳とか70歳とかまで
働き続けるはずです(予定)。
ずっと親と一緒にいますか?

親御さんが大好きな気持ちは良いですが
ずーーっと一緒にはいられないと思いますよ。

親御さんから離れ
“子”という役割のウェイトが低くなる時が
いつかやってきます。

“社会人”“働く人”“妻”“夫”“親”
といった役割を、あなたは得ていくのです。

実家に住み続けることも
永遠ではないということを
想像してください。

そういう想像をすることも
就職前の準備として、大切なタスクなのです。

環境が変わることへの恐怖があるのなら
大丈夫ですよ。
今まであなたは何度も違う環境に適応してきました。
今までもできたから、次も大丈夫です。

f:id:career-re-birth:20160924051800j:plain

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・CDAキャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/