キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

素敵な出会いが待っています

第21回国家資格キャリアコンサルタント試験

受験者の皆様

先週末は学科・論述試験

お疲れ様でした。

 

お力は十分発揮できましたでしょうか。

やりきった感の方も

悔いが残る方も

あとは結果が出るだけですし、

ご自分を信じて待つのみですね。

面接試験も受けられる方は

挽回のチャンスがやってきますよ。

 

今週末から面接試験期間に入ります。

公平性を期すために

今期の試験対策発信は

今回で終わりにいたします。

 

さて

面接試験を迎えるにあたり

今、どんな心境でしょうか。

不安、恐怖、心配、緊張、諦め、前向き…

いろんな感情が湧いてくることでしょう。

 

ご自分の中に湧いてくる感情を

しっかり見つめてあげてください。

そして受容してあげてください。

いいんだよ、不安で当然だよ、

だってすごいことにチャレンジするのだから。

日本の国家試験の中でも

かなり難しい試験に

自分は挑戦するんだ。

こんな実技のある試験、なかなかない。

どうしてこれを受けようと思ったのか?

だって、これに挑戦したら

自分が変われると思ったから。

変わりたかったんだ。

どうだろう。

学び始めて何か月が経ったかな。

その間、自分は、変わってきたかな。

学ぶ前の自分と比べて、どうだろう。

人の話をちゃんと聴くようになったんじゃないかな。

人それぞれの価値観を認められるようになったんじゃないかな。

人に信頼される自分になってきたんじゃないかな。

優しく、広く、なったんじゃないかな。

そんな自分、どう?

ちょっと好き、でしょう?

いいんです、認めてあげましょう。

自分を認め、許し、優しく包んであげてください。

そしたら相談者のことも

きっと認め、許し、優しく包んであげられます。

 

試験はジャッジされる場ではない。

困って苦しんでいる相談者が

あなたに話を聴いてもらいたくて

来ている場です。

主役は相談者です。

優しく聴いて差し上げましょう。

一緒になって悩んできましょう。

時間を共有してきましょう。

かけがえのない15分間です。

相談者を包み込んであげてくださいね。

 

論理、技法、やるべきこと…

全て忘れて結構です。

もうあなたの人間性の中に

ちゃんと練り込まれているから大丈夫です。

素のあなたで

相談者の悩みを真摯にお聴かせいただきましょう。

 

さあ、困った相談者がお待ちです。

会いに行きましょう。

きっと素敵な方ですよ。

優しい15分間が過ごせるでしょう。

あなたが素敵なキャリアコンサルタントになれることを

心よりお祈りしております。

 

では、行ってらっしゃい。