キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

なぜあなたは深く聞けないのか

①いろいろ広く聞かないと掘りどころを間違う気がして怖いから

今まで練習する中で

自分が思いつかなかったことを

他の人が問いかけているのを見て

「あの人優秀、私ダメ」

と思ったことがありましたかね。

オブザーバーや相談者役から

「これを聞いてほしかったのに

聞いてくれなかった」などと

傷つく意見を言われましたかね。

 

全く、そんなことはありませんよ。

安心してください。

 

相談者は

相談したいことを早く言ってくれます。

また、何度も繰り返し言ってくれたりして

サインを出してくれます。

 

終わり頃になって「実は…」と

新しい問題を持ち出してくるのは

掘りどころを間違えていたのではなく

しっかり掘って

しっかり相談者に考えていただいた結果

相談者自身もやっと気づいた

悩みの核心に近い部分が出てきた

ということなので

喜んでください!

 

逆に、広く聞けば聞くほど

何も出てきませんよ。

 

②こんなこと聞いて失礼にあたらないか心配だから

以前、人の深い部分に触れようとして

怒られたことがあるのでしょうかね。

もしくは

関係性を崩してしまったのでしょうかね。

 

聞く言葉が強すぎたり、

相手が言いたくないかもしれない

ということに気づけなかったりすると

相手の気持ちへの配慮が不足して

相手を傷つけてしまう

ということがあるかもしれません。

 

相談者と対峙する関係性だと

相談者も警戒してしまいます。

相談者には、寄り添ってください。

心は、すぐ隣に寄り添って在ります。

あなたの悩みを一緒に考えたい

ああしろこうしろ言わないので

一緒に悩ませていただきたい

という思いで、共に在ります。

それをあなたは全身全霊で表現してください。

 

相談者は、自分の心の奥を

見つめたいから、相談に来ています。

奥深くを、見つめていただきましょう。

こちらで聞いて差し上げないと

相談者は深くを見つめられません。

逆に、聞かないほうが失礼かもしれませんよ。

 

③掘って出てきたものをどうしたらいいかわからないから

相談者の心や記憶の奥の方から

何かすごい重い、暗いものが出てきたら

どうしよう!?

何て言ってあげたらいいかわからない!

というのが怖いでしょうかね。

 

もしかしたら、あなたの中に

「何か良いことを言ってあげなければ」

「キャリコンは方法や情報を教えてあげる人」

という思いがあるかもしれませんね。

 

何も言ってあげなくていいんですよ。

相談者の暗さを、あなたが

ポジティブ思考に変えてあげなくて

いいんです。

すごい重い人生経験が出てきても

あなたが元気づけてあげなくて

いいんですよ。

 

そんなこと、他人には

できっこありませんからね。

 

あなたの中に、思い込みがあるかもしれません。

「いじめられた人は壮絶な経験をしたから

言いたくないに違いない」

「離婚した人はそれを恥だと思っているから

触れられたくないに違いない」

パワハラを受けた人はそれを

思い出したくないに違いない」

あなたなりの価値観が、ありませんか。

 

でも相談者はきっと

あなたと違う価値観を持っていますよ。

ご自分の常識は他者も常識…

とは思わず

純粋性を持って、問いかけましょう。

 

④あなた自身が、深く聞かれることに抵抗があるから

人からどんどん問いかけられると

自分の本当の姿を露わにされるようで

嫌だなぁ、と思いますかね。

 

人は皆、外向きの鎧を着て

その場に応じたペルソナを被って

生きています。

また自分自身に対しても

見たくない自分、触れたくない自分には

蓋をして

見なくて済むようにして

生きているものです。

 

ですから、深掘りに抵抗があっても

おかしくありませんよ。

 

ただ、人は

悩み、転機を迎え、岐路に立たされ

決断を迫られたり、道に迷ったりする時は

自分をしっかり見つめて

答えを出したいものです。

 

本当は自分はどう在りたいのか

それを確かめることで

決断し、前に進むことができる

という時があるのです。

 

相談者は、勇気を持って

自分の内側を見ようとしています。

ぜひ、たくさんの相談者と接してください。

そうやって自分の本来の姿に気づき

一歩を進み出す相談者の姿を

たくさん見てください。

こういう前進の仕方もあるんだなぁ

と学んでいきましょう。

 

今回は長くなってしまったので

練習問題は無しにしますね。

【深く聴く】ということに関して

ご自身はどうか、考えてみましょう。

 

 

ロープレの苦手意識克服に

特化したe-ラーニングは

こちら↓

【あなたの思い込みを取っ払う】

ロールプレイ苦手意識を払拭 一人で学べる動画レッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

 

ロールプレイ個人レッスンは

1回3,000円 3回8,000円

論述添削1回サービスします!

【ロープレ練習お申し込み】

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth