キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

相談者から質問されたら

f:id:career-re-birth:20220409165506j:plain

相談者さんが

「どうしたらいいんでしょう?」

「どうしたらいいと思いますか?」

などと、あなたに聞いてきたら。

 

つい、何と助言してあげたらいいか、と

考えてしまいませんか。

 

相談者さんがつまずいていて

その解決方法が明らかに、あなたにわかる時

 

つい、教えてあげたくなりませんか。

 

でも実際に教えてあげると、相談者さんは

「そうですか…うーん…でも…」

と、受け入れてくれなかったり

「それはもう試しました。だめでした。

だからあなたに聞いてるんです」

とか言ってきたり、しません?

 

よくありますよね。

そうなんです、相談者さんに助言しても

大体聞き入れてくれないんですよね。

聞いてくる割には、何言っても拒否る。

 

相談者さんご自身の軸に繋がっていないからです。

 

あなたもご経験ありませんか、相談者として。

困って先輩や専門家に相談した時

「それはこうすればいいんだよ」

などと教わっても

(うーん、そうかなぁ?)

(そうは思わないけどなー)

と感じてしまい、仕方なく

「はぁそうですか、やってみます、ははは」

と作り笑いでその場を離れたこと、ありませんか。

 

その人にとってベストな選択は、やっぱり

その人が考えて決めないといけないのですよ。

だって考え方のパターンも、

得意な戦略も、

どんな人間でありたいかも、

育ってきた環境も、

全て違うんですからね、あなたと相談者さんは。

 

相談者さんが答えを欲しがってきたら

 

一緒に考えて差し上げてください。

 

それがキャリアコンサルティングです。

信頼できる他者が一緒に寄り添って考えてくれて

自分のことを語り、

自分の経験を思い出し、

見えていなかった周りの環境を見つめ直し、

自分の考えを整理していると

どうしたらいいか、徐々に見えてきます、本人に。

そうして辿り着いた行動だと

「これ、できそう」と感じるのです。

自分軸で考えたからですね。

 

ご本人さんが考え、見つけ、決める過程に

寄り添う。

何もしていないように見えて、実は

高度な専門性を伴うスキルです。

皆さんが学び、習得しようとしているのはそれです。

 

人間誰しも、自分の方法は

自分で考えて決める方法がベスト。

これを忘れずに、

助言せず

答えに窮しても困らず

相談者さんに考えていただくように

問いかけていきましょう。

「その時、何があったんですか」

「どう感じましたか」

「どうなることを想定したのですか」

「あなたを止まらせたのは何だったのでしょう」

 

 

★★新登場★★【ロープレ苦手なあなたへ】

ロールプレイ苦手意識を払拭できる 見るだけ動画レッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

 

【ロープレ練習お申し込み】

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

【note】ホーム 

https://note.com/careerrebirth 

 

 

Facebookページ】キャリアRe-Birth®︎(リバース)

https://www.facebook.com/rebirthcareer

 

 

Twitter】こわくないキャリアコンサルタント@キャリアRe-Birth

https://twitter.com/shinoeyuuki

 

 

【ブログ】キャリアコンサルタントという在り方 

https://career-re-birth.hatenablog.com/ 

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth