キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

結論を急がない【練習問題付き】

試験対策に目が向いていると

どうしても

相談者の問題点を探そうとしたり

話の方向性を決めたくなったり

堂々巡りを避けたくて

次々話を進めたくなったりしますが

 

結論を急がないでください。

どうか相談者さんに

じっくり考える時間を差し上げてください。

 

相談者が見えていないところ

気づいていないところが

あなたにわかった(ような気がした)としても

 

見えていないものを見せようとして

気づいていないところを気づかせようとして

水を向けるのは

誘導です。

 

相談者はすぐに勘付きます。

(あ、○○と言わせようとしてる)

その瞬間、あなたの信頼は失われるでしょう。

 

見えていないものを見せようとして

気づいていないところを気づかせようとして

指摘したり、提案したりしても

相談者にまだ、それを見る目が

準備されていなければ

ただのお節介になってしまいます。

 

相談者は、自分が大切にされていないと

感じてしまうのではないでしょうか。

 

そもそも15分やそこらで

事態が動くことなんて

ないと思いませんか。

 

いいのです。

試験中に気づきや変化や成長に

到達できなくてもいいのですよ。

 

相談者のじわじわゆっくり進む成長を

サポートし、後押しし

信じて見守るような

そんなロールプレイができたら、合格です。

 

試験で問われているのは

相談者に変化を起こせるか、ではなく

信頼関係を構築してちゃんと聴けるか

です。

相談者を焦らせず、じっくり聴きましょう。

 

【誘導せずたくさんの見立てを立てる練習】

 

相談者:48歳男性  母73歳と2人暮らし

    四年制大学法学部を卒業後、食品製造販売会社に勤務し26年目

営業、マーケティングなどを経て、昨年4月から物流管理部門の課長をしている。物流現場の感覚がやっと何となく掴めてきたところ。会社の一大プロジェクトとして、新しい物流倉庫が完成予定。コスト削減のため、新しく大々的な物流システムの導入が計画されている。その部署への異動を打診された。経験も知識もない自分が、やっていけるか不安。いっそのこと転職した方がいいのでは、と思い始めた。どのように考えたらよいのか。

 

【1】この相談者には、それぞれ何が起こっており、相談者はどういう状態だと想像しますか。相談者の内側を考えましょう。できるだけたくさんの言葉を使って見立ててください。

・物流管理部門の課長になって1年半、今の思いは…

・新物流倉庫への異動について、どう思っているのだろうか、何を感じているのだろうか…

・転職も辞さないと思うくらい、相談者を突き動かしているものは、何なのだろうか…

 

【2】この方は、どこが変わると、少し楽になると思いますか。あくまでも推察です。決めつけず、できるだけたくさん考えましょう。

 

【3】この後もし続くなら、あなたはどんな姿勢で、何を聴きますか。どこを聴いていきたいですか。

 

 

【1】で相談者の内側の状態を見立てます。

「こうかもしれない」「ああかもしれない」と

たくさん想像しておくと

本番で相談者が何を語り始めても

「あぁこのパターンか」と慌てずにいられます。

【2】は『相談者の問題』

【3】は『今後の方針』『展開』になります。

 

 

動画レッスンで

ロープレの苦手意識を克服したい方は

こちら↓

【あなたの思い込みを取っ払う】

ロールプレイ苦手意識を払拭 一人で学べる動画レッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

 

ロールプレイ個人レッスンは

1回3,000円 3回8,000円

論述添削1回サービスします!

【ロープレ練習お申し込み】

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth