キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

アドバイスなんて絶対届かない

深い苦しみを抱えている方に

アドバイス、情報提供などをしようとすると

本当に

本当に

「あぁ何て薄っぺらいことを言っているんだ私」

と、言ってるそばから感じてしまうのは

私だけでしょうか。

 

届かないんです。

当のご本人様に、他人の助言なんか

届かないんですよ。

 

ご本人様はもしかしたら

「勉強になりました、やってみます」

とか言ってくださるかもしれませんが

それは私たちへの気遣いです。

気を遣わせてしまったことを

私たちは猛省しなければなりません。

 

他人からアドバイスされると

皆様、心の奥で、こう感じているはずです。

 

【わかってるよ、そんなこと】

 

そう、赤の他人の言う薄っぺらい理想論など

当のご本人様たちは

もうとっくに、通り過ぎているんです。

長い時間、自分事として

悩み苦しんで来られたその過程で

三者が咄嗟に思いつく綺麗事など

もうとっくに、経験済み、考え済みです。

 

その上で、尚、苦しんでいるのです。

誰か助けてくれないかと

躊躇しながら私たちの元に来てくださいます。

でも私たちが、何か言ってやろうと

これまでのパターンから正答を探そうとして

提案したり、考えの道筋を示したりすると

 

ご本人様は私たちに対して内心思うでしょう。

「この人も、やっぱり、ダメか」

 

結局、私たちは、未経験なのです。

その方の人生を、私たちは未経験なのです。

わかったような態度で助言をしてはいけません。

その方の人生の、プロは誰ですか。

その方、ご本人様です。

プロにお聴きしましょう。

プロが答えを知っています。

 

積極技法はどうか使わないでください。

信頼関係を壊すだけです。

謙虚に教えを乞いましょう。

相談者が全部知っています。

 

それでも相談者が

「どうしたらいいんでしょう」

「教えてください」と言ってきたら

謙虚に

一緒に考えさせていただきたい

という姿勢を示して

お話をお聴きしてください。

 

キャリコンは、何もできないのですよ。

教えたり導いたりヒントを与えたり

問題点をわからせようとしたり

気づかせようとしたり…

そんなことはできないのですよ。

何かしてあげようとしないでくださいね。

 

聴くだけです。

 

…すみません

自分が軽々しく助言しようとして

ああっ違う!という経験をしたので

その思いをシェアさせていただきました。

 

 

動画レッスンで

ロープレの苦手意識を克服したい方は

こちら↓

【あなたの思い込みを取っ払う】

ロールプレイ苦手意識を払拭 一人で学べる動画レッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

 

ロールプレイ個人レッスンは

1回3,000円 3回8,000円

論述添削1回サービスします!

【ロープレ練習お申し込み】

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth