キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

他者理解にもキャリアコンサルティング

世の中、いろんな人がいるじゃないですか。 

話し方も、話す内容の傾向も、声の調子も 

様々。 

 

中には、「きつい言い方するな」と感じる人 

「冷たい」とか 

「いつも機嫌が悪い」ように見える人も 

いますよね。 

 

でも、私達はキャリアコンサルタント 

そのように見えるのは 

【自分でそういう見方をしているから】 

だということを知っています。 

 

それだけでも、この勉強をしていて 

良かった!と思えます。 

 

キャリアコンサルタント養成の課程で 

相手の描く絵と同じものを見る、 

その練習を重ねます。 

絵とは、クライエントの語る経験。 

人の経験をそのまんま理解する。 

人の成長に寄り添う。 

 

資格取得後も様々な勉強の機会があります。 

特に良かったのは、MBTIタイプ検証ですね。 

人と自分が、こんなにも違うのか、と 

Fの人とTの人で、こんなにも価値観が違うのか、 

あの人はJだからああ考えるのか、と 

今まで理解できなかった人のことが 

よくわかるようになりました。 

自分と違う考えの人のことも 

納得して受け入れられるようになりました。 

 

いろんなタイプの人を 

受け入れられるようになったから 

どんな人でも好きになってきました。 

あ、あまり入れ込んではいけませんね、 

どんな人にも寄り添えるようになりました。 

 

人が各自、それぞれの特徴を存分に発揮して 

生きている。 

それが見える。 

そして自分が傷つかない。 

自分の特徴にも【OK】を出しているからです。 

 

対人支援をしている方で 

傷つきやすい方には 

キャリアコンサルティングの勉強を 

おススメしたいです。 

 

誰もが、ありのまま、前に進んでいる。 

それが全部OKなのだ、と知ってほしいです。 

 

f:id:career-re-birth:20200130145834j:plain

 

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべゆうこ 

 

山形で就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース) 

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth  

 

コミュ障さんのための就職教室 

 

https://cdws-career-re-birth.blogspot.com/ 

コミュ障ブログがLINEでもお読みいただけるようになりました! 
友だちになっていただくと、ブログがLINEで届きます。 

https://lin.ee/tJKrP1I