キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

キャリコン合格する人のパターン

第14回キャリアコンサルタント試験は 

学科と実技(論述) 3月8日 

実技(面接) 3月14・15・21・22日のいずれか 

 

あと1か月ちょっとに迫ってきております。 

 

学科の勉強は進んでいますか。 

過去問、模擬問題などを解きまくり 

間違えたところは 

正しい知識を上書きして刷り込んで 

正答できるまで繰り返し覚えましょう。 

 

論述と面接は、やることが一緒なので 

面接の練習をとことんやれば大丈夫。 

 

皆さん、面接の練習は 

2~3回やれば掴めると思っています? 

 

いえいえ 

2~3回では足りません! 

 

あなたの人柄、生き様、在り方 

人格全てでぶつかる試験ですよ。 

今あなたのお人柄は国家資格レベルですか?^^ 

それなら練習2~3回で済みますが。 

そうでないと思うなら、もっと練習しましょう。 

 

【練習の流れ よくあるパターン】 

養成講座で習った傾聴を徹底的にやる。 

 

オブザーブをもらい、自分ができていないことを 

認識する。 

 

最初できなかったことを、課題と認識して 

次にそれに取り組み、できるようになると 

同時に他のことができなくなる。 

 

それを何度も繰り返し、自分のスタイルが 

見えてくる。 

 

やっとわかってきたぞ、と 

良い気分になったところで 

突然うまくできなくなる。 

 

自信があった部分もうまくいかなくなり 

自信を失う。 

 

私には無理…うまくできなくて恥ずかしい… 

試験受けるのやめようかな… 

 

いいえ、でもここまでやったんだ 

どうなってもいいから受けるぞ! 

 

基礎から振り返りだ! 

できることだけやろう! 

誠実になろう! 

クライエントの話を聴こう! 

うまくやろうとするな! 

クライエントに寄り添おう! 

 

合格。 

 

 

と、まあ、このパターンが多いです。 

つまり合格まで、山あり谷あり大スランプあり 

この長~い過程を、手抜きせず、ごまかさず 

ちゃんと苦しんで歩んだ人に 

合格がやってくるのです。 

 

2~3回の練習では、この過程を歩めません。 

 

たくさん練習しましょう。 

たくさん恥をかきましょう。 

たくさん壁にぶつかりましょう。 

そうすれば受かりますから。 

 

面接練習をご希望の方は 

キャリアRe-Birthホームページ 

『お問い合わせ』からご連絡ください。 

追って詳細をご案内いたします。 

実際に練習をするかどうかは 

詳細をご覧になってから決めていただいて構いません。 

 

誠実に頑張るあなたを応援しています。 

 

f:id:career-re-birth:20200202004629j:plain

 

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべゆうこ 

 

山形で就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース) 

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth  

 

コミュ障さんのための就職教室 

 

https://cdws-career-re-birth.blogspot.com/ 

 コミュ障ブログがLINEでもお読みいただけるようになりました! 
友だちになっていただくと、ブログがLINEで届きます。 

https://lin.ee/tJKrP1I