キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

最後はコレ!基本中の基本

現在、技能検定の面接試験が 

真っ最中の時期となっております。 

仙台会場は今週末ですね。 

 

もう済んでしまった読者さんも 

いらっしゃるので 

もはや、たいしたことはお伝えできませんが。 

 

これから受検という方に 

最後にお伝えしたいのは、やはりこれ。 

 

【うまくやろうとしないこと】 

 

うまくやろうとしているのは 

誰ですか? 

 

自分です。 

 

ベクトルが自分に向いてしまっています。 

 

自分がうまくやろう 

自分が何か良いことを質問しよう 

自分が良い提案をしよう 

自分が相談者に気付きを与えよう… 

 

キャリアコンサルティング 

自分のためにやるのですか? 

 

違いますね。 

相談者のためにやるのです。 

 

相談者のために、全神経を向けると 

「自分がうまくやろう」は 

思いつかない筈なのです。 

 

相談者に全てのベクトルを向けます。 

この方が成長し 

この方が問題を解決していく道程に 

私達は付き合うだけです。 

 

とにかく全力で聴いてください。 

あなたの全細胞を相談者に向けて。 

無条件の肯定的配慮と 

共感的理解と 

自己一致と 

客観的で冷静なプロの視点で 

聴いてください。 

 

その聴く姿勢が 

相談者を成長させますから。絶対! 

 

自分という存在のことは、忘れてください。 

目の前に試験官がいることも 

忘れて結構! 

 

自分の全てを相談者に捧げる20分間を 

過ごしてきてください。 

 

さぁ、どの相談者さんにお会いできるのかな? 

どんな人生模様をお聴かせいただけるのかな? 

楽しみですね♪ 

 

f:id:career-re-birth:20200105001359j:plain

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべゆうこ 

 

山形で就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース) 

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth  

 

コミュ障さんのための就職教室 

 

https://cdws-career-re-birth.blogspot.com/ 

 コミュ障ブログがLINEでもお読みいただけるようになりました! 
友だちになっていただくと、ブログがLINEで届きます。 

https://lin.ee/tJKrP1I