キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

怒りの貯金/DESC法

【アサーティブ・コミュニケーション講座】で
お聴きした興味深いお話の、第二弾です。

②怒りは、貯まる

「イヤだなぁ」という感情は、貯金されて
消えていかないそうです!

わかるーーーーーー!!

ずっと昔の怒りとか
たまに湧いてきますよね。
もうとっくに終わった問題とか
ある日自分の中で蒸し返されてきちゃったり。
「今日は最悪だった…もう忘れよう」
と自分に言い聞かせても
お風呂で髪を洗っていると思い出してしまう。

消えてないんですね、この感情。

積立定期のように、どんどん貯金されていくそうです。

そして、ある日
爆発したり
病気になったり
するわけです。

なので、否定的な感情は貯金せず
どんどん出した方がいい。

その出し方の練習が、アサーションなのです。

では、どう出すか。

③DESC法

これは、いろんなテキストに載っていますから
ご存知の方も多いでしょう。

・D:事実を客観的に描写し、相手と認識を揃える。
・E:自分の気持ちをIメッセージで表現する。
・S:相手に望む具体的なことを一つ提案する。
・C:相手の肯定的・否定的反応を予想し、代替案を提示して相手に選んでもらう。

講座では、実際にロールプレイをやってみました。
いやぁ~、Dが難しい!
何せ相手は、自分と違う認識を持っている、と認めていますので
話しても話しても、この認識がすり合わない!
特に年代が違う人同志では
この“まず同じ土俵に立つ”ということがとても難しい
ということを体感しました。

そして、Cの代替案ですよ。
これは相当たくさん準備しておかないと
建設的な解決に、全く至らない!
うひゃ~新入社員の面倒を見てくださっている上司の皆様は
日々こんなご苦労をなさっているのですね。

でも、うまくいかないロープレなのですが
なぜか私の心は、スッキリして終わったのです。

なぜかというと

きっと、Eで自分の気持ちを正直に言えたから。
「私はこう思うんだけど」
これが言えるって、本当に、ラクになるものですね!

このスッキリ感があれば
例え状況がすぐ改善されなくても
やることやって辿り着いた結果だから
自分が行動して、自分が獲得した結果だから
「ま、今日のところは、このくらいでしょうがないか」と思えて
怒りの貯金が貯まらないのですね。

まず自分を大事にする。
大事なことだと実感しました。

次回は、ボキャブラリーを増やす、です。

f:id:career-re-birth:20160111145357j:plain

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・カウンセラー受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/