【アサーティブ・コミュニケーション講座】で
お聴きした興味深いお話の、第二弾です。
②怒りは、貯まる
「イヤだなぁ」という感情は、貯金されて
消えていかないそうです!
わかるーーーーーー!!
ずっと昔の怒りとか
たまに湧いてきますよね。
もうとっくに終わった問題とか
ある日自分の中で蒸し返されてきちゃったり。
「今日は最悪だった…もう忘れよう」
と自分に言い聞かせても
お風呂で髪を洗っていると思い出してしまう。
消えてないんですね、この感情。
積立定期のように、どんどん貯金されていくそうです。
そして、ある日
爆発したり
病気になったり
するわけです。
なので、否定的な感情は貯金せず
どんどん出した方がいい。
その出し方の練習が、アサーションなのです。
では、どう出すか。
③DESC法
これは、いろんなテキストに載っていますから
ご存知の方も多いでしょう。
・D:事実を客観的に描写し、相手と認識を揃える。
・E:自分の気持ちをIメッセージで表現する。
・S:相手に望む具体的なことを一つ提案する。
・C:相手の肯定的・否定的反応を予想し、代替案を提示して相手に選んでもらう。
講座では、実際にロールプレイをやってみました。
いやぁ~、Dが難しい!
何せ相手は、自分と違う認識を持っている、と認めていますので
話しても話しても、この認識がすり合わない!
特に年代が違う人同志では
この“まず同じ土俵に立つ”ということがとても難しい
ということを体感しました。
そして、Cの代替案ですよ。
これは相当たくさん準備しておかないと
建設的な解決に、全く至らない!
うひゃ~新入社員の面倒を見てくださっている上司の皆様は
日々こんなご苦労をなさっているのですね。
でも、うまくいかないロープレなのですが
なぜか私の心は、スッキリして終わったのです。
なぜかというと
きっと、Eで自分の気持ちを正直に言えたから。
「私はこう思うんだけど」
これが言えるって、本当に、ラクになるものですね!
このスッキリ感があれば
例え状況がすぐ改善されなくても
やることやって辿り着いた結果だから
自分が行動して、自分が獲得した結果だから
「ま、今日のところは、このくらいでしょうがないか」と思えて
怒りの貯金が貯まらないのですね。
まず自分を大事にする。
大事なことだと実感しました。
次回は、ボキャブラリーを増やす、です。
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