キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

怒りの正体

先月、山形の女性コーチとして有名な
塩野貴美さん
『アンガーマネジメント入門講座』に
行ってきました。

f:id:career-re-birth:20160303085129j:plain

アンガーマネジメントは
自分の怒りの感情をよく理解し
コントロールし
怒りのせいで後悔することがないように
なることを目標とします。

怒りの感情は
うまく制御できないと
次の怒りを引き込み

連鎖し

ふくらみ

人生を支配され

結局自分を不幸に陥れる。

なくすことは難しいので
そんなことは目指しませんが

怒りってどんなものなのか
よくわかっていれば
うまく付き合うこともできるはず。

私達を怒らせるものの正体ってね…

『こうあるべき』という
思い込みなんですって。

「あの人は〇〇であるべき」
「これは△△であるべき」という
思い込み。

よく言えば理想。

人やものに対する理想が高すぎると
理想通りに動いてくれないとき
怒りがフツフツとわいてくる。

あら?これ、どこかで聞きましたよ…

そうだ、『バイロン・ケイティ・ワーク』です。

☆・☆・☆・☆・☆

世界には3つの領域しかない。
・私の領域
・あなたの領域
・神の領域

ストレスの多くは、自分の頭の中で
他人の領域を操作しようとしたときに
起こる。

☆・☆・☆・☆・☆

おんなじですね!
もう一つありますよ。

☆・☆・☆・☆・☆

じぶんの「べき」「思い込み」を
手放して
まっさらになって相手の話を聴く。

☆・☆・☆・☆・☆

これはカウンセラーとしての心構え。
人の相談を聴く時のスタンス。
みんな同じでした。

自分の「べき」を緩め
許せる許容範囲を広げ
相手を操作しようとしないで
あるがままを受け止める。

そんな自分と『自己一致』している。

アンガーマネジメントでは
怒りの感情の記録をつけたり
怒りの感情を分析したりする
トレーニングがあるそうです。

興味のある方は
お近くで開催されている講座に
行かれてみてはいかがでしょう?

日本アンガーマネジメント協会
https://www.angermanagement.co.jp/

私も次は、応用編に
行ってみようと思います。

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・CDAキャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/