キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

気軽にキャリアカウンセリングを受けられる世の中へ

先月、キャリアドックの

キックオフミーティングに参加しました。

180人を超える参加者がいましたが

ざっと見たところ、やはり

山形県からの参加は

私一人だったみたいです…

 

キャリアドックとは

JCDAが、キャリアカウンセリングを

日本の社会システムの中で具体化するために

これから行っていく

個人向けキャリアカウンセリングの場です。

 

厚生労働省のセルフ・キャリアドックは

法人を対象にしていますが

JCDAのキャリアドックは個人対象。

法人内で相談するのに見合わない内容も

相談できます。

 

定期的に

ライフステージ毎に

健康診断を受けるように

自分のキャリアを確かめる。

自分を見つめ

外をも見つめ

自分のその時の課題にしっかり直面し

しっかり悩み、しっかり考え

しっかり経験して

自分を信じ、成長していく過程。

 

それを、これから制度化していくそうです。

 

参加者でグループワークを行い

全体シェアをしましたが

参加して感じたのは

 

皆さん、本当に

キャリアカウンセリングをやりたくて

たまらないんだな

ということ。

 

資格を取っても

思うように活かせず

自分はどうありたいのか

何をすべきか と

こんなにも多くのキャリコンさんが

悩んでいらっしゃったのですね。

 

キャリアカウンセラーをやりたい!

 

キャリアカウンセリングを

全国民に受けてほしい!

 

そんな皆さんの思いが溢れていました。

 

キャリアドックを実現するには

私たちキャリアカウンセラーの

質の高さが必要です。

国家資格キャリコンを取得した

という程度の質ではなく

本当のキャリアカウンセリングができる

相談者の内省に深く深く寄り添えるよう

私たちの技術の向上が必要です。

 

難しそうですが

楽しそうです。

 

皆さん、ぜひ一緒にやりましょう。

キャリアカウンセリングを広め

みんなが前向きに幸せに働いていける

世の中を作りましょう。