キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

★キャンペーン特価中★キャリコンロールプレイの苦手意識の正体

キャリコン受験しなきゃいけないのに

ロールプレイがどうも苦手で

前向きに取り組めないでいる、あなた。

 

あなたの、その苦手意識は

払拭できます。

 

例えば、以前ロープレ練習をして

A.うまくできなかった

 ↓

B.次もやっぱりうまくできないかもしれない

 ↓

C.嫌だ

 

もしくは

 

A.うまくできなかった

 ↓

B.自分はうまくないんだ

 ↓

C.もうしたくない

 

こういう状態に陥っているのかもしれませんね。

 

ですが、あなたの

「次もやっぱりうまくできないかもしれない」

「自分はうまくないんだ」は

非論理的信念(イラショナルビリーフ/IB)ではないでしょうか。

 

IBであれば、修正ができますね。

 

以前うまくいかなかったとしても

次にやる時は、人も違うし内容も違う。

あの時と同じやりとりは、もう二度と起こりません。

 

以前うまくいかなかった日から

何日も経ち

その間あなたはいろんな経験を積みました。

あの日のあなたとは、もう違うのです。

 

あなたも怖いでしょうが

相談者の方がもっと怖がっているのです。

悩み、苦しみ、恥じ、悔やんで

あなたに相談に来られているのですからね。

相談者はあなたを責めてはきません。

 

あなたの苦手意識は、思い込みです。

イラショナルビリーフです。

そんな思い込みに支配されて

あなたの夢をあきらめないでいただきたいのです。

 

ロープレ練習に行く前に

苦手意識を払拭したい方、

一人で落ち着いて学びたい方に

【動画視聴によるオンラインレッスン】をお勧めいたします。

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

今回ご紹介した内容は

〔第3章 レッスン1 〕

に収録されています。

 

ぜひ、キャリコンへの扉を開いてください!

一緒に前へ進みましょう!

 

★★特別割引期間 2022年8月28日まで★★

【動画スクール】苦手意識がみるみる消えていく!どんな相談者でも受け入れられるキャリコンになる30のレッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant