キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

新テキスト検証⑤⑥

f:id:career-re-birth:20160710185201j:plain

CDA新テキストが、旧テキストとどのくらい違うか
いよいよ最後の2冊です。

まず、この2冊、大きく変わりましたね。
内容が、ほぼ入れ替わりました。

テキスト5の大半を占めていた
労務管理』『労働法規』が
テキスト6に行き
テキスト6はこれだけのテキストになってしまいました。
あぁ重苦しいテキスト6…

テキスト5は
実際の相談場面で役立つ知識が集約されました。

【テキスト5】
・旧テキスト2の『理論の実践』が
 『求められる支援スキル』としてテキスト5へ
・カーカフが追加

あのアイビィさんが、テキスト5にいらっしゃいました。

・旧テキスト4の『キャリア情報』が
 テキスト5『必要なスキル』の中に練りこまれた

あれぇ…キャリア・プランニング・プロセスって
消えたのかな。見つけられません。

テキスト5の第Ⅱ章は
相談の場面設定から
どうやってクライエントが意思決定していくか
労働系の使えるツール
職探しに必要な情報
行動計画のつくり方
応募書類作成の支援
面接練習
学生の就活支援まで
よくある相談の流れに沿った形で
全てまとめられました。

お、もしかして
国キャリの面接試験は
テキスト5をバッチリマスターすれば
相当いい線いくのではないでしょうか♪

・第Ⅲ章『自己研鑽』新設、
 『スーパービジョン』がテキスト2からお引越し

キャリアコンサルタントになったら
どんな風に自分を磨き続けなければならないか
が、まとめられています。
心して読みましょう。

【テキスト6】
労務管理論は、項目立てが少しずつ変わっている

わかりやすくなっているので
新テキストの順番で頭に入れ直すといいでしょう。

・労働法規p81『パートタイム労働法』追加
・労働法規p108『労働組合法』追加

よく読んでおきましょう。

労働法規については、改正がよくあります。
最新の改正内容が試験に出ますので
まずテキストを読んだら、次は
各法令の最新版を探して見るようにしてください。

これはテキストの文言にも載っていますが
労働者派遣法だったら
もう「一般」と「特定」という区別はありませんからね。
障害者雇用は、もう1.8%じゃありませんからね。
旧テキストで覚えてしまった方は
新しい情報を入れ直すのをお忘れなく。

あぁ、やっと
テキスト新旧対照チェックが終わりました。
テキスト1以外はかなり雑に見てしまいましたので
私が見逃した変更点も、多々あったと思います。

とはいえ、ですよ。

CDA時代の、筆記試験対策講座に出られた方は
覚えていらっしゃるでしょう、
こう言われたことを。

【テキスト全てから、満遍なく、くまなく出ます!
ヤマなど張れません!
諦めて、全部覚えましょう!
特に最近の流れ・法改正・新しく追加されたもの
ほぼ出るでしょう!
出るとわかっているなら、勉強しましょう!】

というわけです。

8月の試験に向けて、頑張ってください♡

f:id:career-re-birth:20160710184248j:plain

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・CDAキャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/