キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

試験前は基本に返る

試験が近づくほどに
私は
基本に返るようにしていました。

大学受験の時も
福祉系の国家試験の時も
教科書に戻って基本をさらいました。

キャリアコンサルタント
教科書に戻るとよいのでしょうが
CDAのテキストは6冊…(汗)
…ま、もう一度読むのもいいでしょうが
学科は問題集や模擬試験の問題を
繰り返し行い
確認したいところはテキストに戻る
という方法が現実的でしょう。

では実技はどうか。
キャリアコンサルタントの基本に
返りましょう。

日本キャリア開発協HPに
『キャリアカウンセリングとは何か』
という文章が載っています。

https://www.j-cda.jp/member/what.php

お時間のある方にはぜひ
読んでいただきたいものですが
これまた量がボリューミィです。
「こんなに読んでられん!」という方で

CDA友の会の方には
『理事長だより』をおススメします。

https://www.j-cda.jp/tomonokai/index.php
メールマガジンバックナンバー』から。

理事長の優しい語り口調で
親しみやすい文章ですし

何度読んでも
「はっ!」と気付かされることが
あります。

“事柄ではなく
感じたり考えたりしたことを聴く”

“この人に
自分自身を見てもらおう”

“何があなたをそうさせたのですか”

“経験に意味を語らせる”

うーむ、学べば学ぶほど
キャリアカウンセリングは深い。

この深みを身につけたかどうか
それを試験で、実技で、見られる。
自分の相談場面をさらけ出して
ジャッジしてもらう。

だからこそ
キャリアコンサルタントというものは
価値ある、実力を伴った、
資格となりうるのです。
こんなに厳しい試験、他にないですよ。

この厳しい試験に、皆さんは立ち向かい
真の価値を身につけようとしています。
すごいことです。

自信と誇りをもって
試験に臨んでください!

f:id:career-re-birth:20170520060808j:plain

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・国家資格キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・手作りアロマ アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/