キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

今年度お疲れ様でした

激動の令和2年度が終わろうとしています。 

すごい1年間でしたね。 

これ程までに世界が変わり 

私たちの行動が変わり 

常識がひっくり返り 

心が揺れ動く1年間は、そうそうないでしょう。 

 

でも、こう書いてみて気付くのですが 

これが世界で一斉に起こったから 

ものすごかった…と思いますが 

よくよく考えてみれば私たちは 

震災 

豪雨災害 

それぞれの組織で起こる変動 

それぞれの家庭で起こる変動 

様々なことは各自に起こっていて 

大切な人が突然亡くなることも 

日常が奪われることも 

考え方を変えなければならないことも 

実は今までもあったのですね。 

 

途方もなく辛いこと 

もう立ち直れないと思うこと 

怒りに煮えたぎること 

叫んで逃げ出したいこと 

死ぬかもしれないと思うこと 

 

一人ひとりには結構起こっていて 

 

それでも私たちは今生きている。 

もうそれだけで奇跡じゃないですか。 

生きている、それだけで幸せなのです。 

 

キャリコンは、スキルではなく 

生き方、在り方だと思っています。 

私たちは自分の全人格でもってでないと 

悩み苦しむ方々の人生に寄り添うことなど 

できないと思っています。 

 

だから、人の相談にのる職種の皆様は 

ご自分の人格を磨いてください。 

相談者がこう言ったらこう返すとか 

ここを掘らなかったからだめだとか 

こうすべきとか 

そういうことではないのです、苦しい方が望んでいるのは。 

 

欲しいのは、あなたの人柄、あなたの誠意です。 

 

これは、どんな時代になろうと 

変わらないと思います。 

 

これから時代はどんどん変わります。 

常識も、定義も、方法も、変わっていきます。 

でも、人の誠意は変わりません。 

人が人を尊重する姿勢は、その価値は変わりません。 

 

新しい時代にふさわしいキャリコンに 

なっていきましょう。 

私ももっともっと勉強します。 

一緒に学んでいきましょう。 

柔軟に、軽やかに、そして誠実に。 

輝く人になっていきましょう。 

f:id:career-re-birth:20210328204549j:plain


 

 

就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth