キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

★間もなく特価終了★キャリコン試験対策で自分を見つめる

キャリコンになるためには 相談者に対する相談スキルを高めるだけでは不十分で ご自分をしっかり見つめ ご自分をよく理解し ご自分を心から許してあげることが大事です。 自分の心の引っ掛かりを見て見ぬふりし 自分を認めていない人が どうして人の心を見つ…

★今だけ特価★苦手意識を払拭してキャリコン試験に向かおう

もしも すごくプライドが高そうな相談者が来たら あなたは構えてしまいますか? プライドは、鎧(よろい)です。 自分が傷つかないよう、自分を守るために 身につけた鎧。 すでに傷ついている自分を、救いたくて 強くなりたくて着ている鎧。 ならばキャリコ…

★応援特別価格★キャリコンで相談者がしゃべらなくても焦らず

もしも なかなかしゃべってくれない相談者が来たら あなたは困ってしまいますか? 私は…困ります(⌒-⌒; ) みんな困ります。大丈夫です。 そんな時は 「やばい!」「嫌われてる?」と思う自分を いったん脇に置いて 相談者の内側を想像してみましょう。 なぜこ…

★今がオトク★キャリコン試験で話したいことを話していただくために

つい私たちは考えてしまいます。 「この相談者を、どうしよう?」 「この場をどうしよう?」 「話をどっちに持っていこう?」 大丈夫ですよ。 あなたがそこ頑張らなくても、大丈夫ですよ。 なぜなら 相談者が方向を決めてくれるからです。 私たちがすること…

試験でやったことがキャリコンの全てだと思わないで

第20回 国家資格キャリアコンサルタント試験 合格発表の日となりました。 残念な結果だった方 どんなにかお悔しいことでしょう。 ですが、気をしっかりお持ちください。 今回は、これからまだまだ学べるという のびしろを示されたということです。 今までや…

★キャンペーン期間中★キャリコン試験は完璧じゃなくても大丈夫

真摯に、誠実に 相談者に向き合おうとしているのに 心の中で、何かが小さくひっかかる…。 「うまく進められなかったらどうしよう?」 「わからないことを聞かれたらどうしよう?」 「良いことを言ってあげられなかったらどうしよう?」 ありますよね。わかり…

★キャンペーン特価中★キャリコンロールプレイの苦手意識の正体

キャリコン受験しなきゃいけないのに ロールプレイがどうも苦手で 前向きに取り組めないでいる、あなた。 あなたの、その苦手意識は 払拭できます。 例えば、以前ロープレ練習をして A.うまくできなかった ↓ B.次もやっぱりうまくできないかもしれない ↓ C.…

死について考えた…無料で

また(会員)無料のウェビナーに飛びつきましたよ。 まなびやアカデミーさんの まなぶろ8月 「死」〜もしも一年後、この世にいないとしたら〜 がん研究会有明病院 腫瘍精神科の 清水研氏と 宇都宮光琳寺 僧侶 井上広法氏のお話でした。 心に残った部分や そ…

キャリコンと色即是空

キャリコンの練習や キャリアカウンセリングをしていると よく思い浮かぶ言葉があります。 それが、色即是空。 えー、私は、仏教あまり詳しくないんです。 なので、素人レベルでお話ししますよ。 詳しくは、詳しい方に聞いてくださいね。 大学1年の時、一般…