キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

否定されたら喜べ

ロープレの最中に出るとビビる言葉 第一位!(いつのまにランキングが!?) 相談者「いや、そうじゃなくて」 キャーやばーい 否定されちゃったーー もうだめだ、終わったーーー と、思わなくっていいですよ♡ むしろ喜びましょう。 否定「そうじゃなくて」は…

あなたは5歳児になって

国キャリ受験の皆様 学科・論述お疲れ様でした! さて気持ちを切り替えて… 面接お受験の皆様、あと1~2週間で 最後の総まとめをしましょう。 論述同様、面接でもやっぱり 問題点をいかに掴むか、がカギだと思います。 面接では目の前に相談者がいます。 問題…

方針や展開は広く具体的に

国キャリ学科・論述まであと4日。 さぁ後は、今までやってきたことを軽く振り返り 体調管理に重点を移してください。 論述の最後の問題:方針・展開について おさらいしておきましょう。 問題点同様、ここも、幅が必要です。 どこか一点の問題に集中しすぎず…

問題点は、だけじゃない

国キャリ学科・論述試験まであと1週間。 ご自分が学んできたことを振り返り 総まとめする時期ですね。 論述の肝は、やはり問題把握です。 傾聴態度とか信頼関係構築とかを 自分ではしなくていい分 問題点を見極めることに あなたの力を発揮しましょう。 さて…

オウム返しといいかえ

私事で恐縮ですが 先日、鼻血が大量に出ました。 人生で2回目です。 かかりつけの耳鼻科に行って レーザーで焼いてもらいました。 Dr「しっかり背中つけて座って」 私「背中…こうか」 Dr「もうちょっと右向いてー」 私「右…」 Dr「ちょっとピリピリするよー…

休み休み

昨日はキャリコン技能検定2級の 学科・論述試験でした。 受験された皆様、お力を発揮できましたか? 今後は面接試験もあります。 それまでの間、ケース5名としっかり向き合い 調べられることは調べて 準備を整えておきましょう。 ちょうど同じ頃、国家資格キ…

これ後で聴こう…

相談者のお話をお聴きする中で あなたが「あ、これすごく大事。後で聴こう」 と思ったことは きっと本当に大事です。 ご自分のアンテナの感度を信じてください。 でも基本は 相談者が話したいことを話していただくのが良いので 相談者の話の流れをさえぎって…

日々の中でプチ練習を

実技の練習する時間ない! ロープレ相手がいない! というあなた。 でしたら身近なところで短い練習を 積み重ねませんか。 愛読者がやたら多い 【読売新聞の人生相談】 聴いててドキドキするスリルがたまらない!? 【ラジオのテレフォン人生相談】 ネット上…