キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

否定されたら喜べ

ロープレの最中に出るとビビる言葉 

第一位!(いつのまにランキングが!?) 

 

相談者「いや、そうじゃなくて」 

 

キャーやばーい 

否定されちゃったーー 

もうだめだ、終わったーーー 

 

と、思わなくっていいですよ♡ 

 

むしろ喜びましょう。 

 

否定「そうじゃなくて」は 

相談者からの最大のギフトです。 

 

だって 

本題はそこじゃない、と 

教えてくださってるってことですよ! 

別の方を聴いてくれ、と 

ヒントを出してくださってるってことですよ! 

 

否定されたらラッキー♪ 

「そうじゃなくて」、では何なのか 

お聴きしましょう。 

 

キャリアコンサルティング 

相談者の話したいことに沿って進めます。 

そこに相談者の思い、願望があり 

本当はこうありたいという姿があり 

希望の光があります。 

答えはすべて、相談者の中にあります。 

 

一緒に探しにいって差し上げてください。 

 

あなたが相談者の話したいことを 

当てにいくのが 

キャリアコンサルティングではありません。 

「そうじゃなくて」と言われて 

「はっ!申し訳ございません、失礼いたしました…」 

などとやたら謝る必要も全くないのです。 

「違うんですね、ではどういうことなのですか、教えてください」 

と純粋にお聴きしましょう。 

 

f:id:career-re-birth:20210620114621j:plain

 

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリコン ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth