キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

内定うつのあなたへ(1)~フォーカスを変える~

内定がもらえると
逆に不安になることがあります。

本当にこの会社でいいのか?
もっと良い会社があるんじゃないか?
本当に入りたい会社じゃなかったのに。
友達はみんな良い会社に入った。
こんな気持ちでやっていけるのか?

みんな、経験があります。

これから長い時間を過ごすことになる場を
決めるのですから
迷って当たり前です。

迷うときは
判断の基準を決めましょう。

「もっと良い会社」の“良い”とは
何でしょうか?

自分の中に、確固たる基準がある方は
それに合う会社をもっと探してもよいでしょう。

基準なんかいっぱいあって
どれか一つには絞れない!
週休2日は欲しいし
転勤ないのがいいし
仕事内容はこっちがいいし
育休取得実績ある方がいいし…

という方は

全てが揃っている会社にもう落ちたのならば
どれかを取ってどれかを捨てる
覚悟を持たなければなりません。

どうしても我慢できないことを優先し
こっちが保証されるなら
あれはなくてもしょうがないか
と思えるものは
今後の努力次第で
なくてもはたらいていけるはず。

あれはない、でもそのかわり
こんないいことがある
だから仕事がんばれる
と思える自分になれるといいですね。

だって、全てが完璧に揃う環境なんて
あり得ないって

自分でもわかっているでしょ?

だったら、いただける“良いこと”の方に
フォーカスして
それを喜んで受け取る方が
ないものばかりねだる人生より
幸せですよ。

一番不幸なのは
「本当はこんな会社イヤだった」と
文句を言いながら
はたらくことです。

あなたも不幸ですが
そんなあなたの周りではたらく人も不幸だし
そんなあなたが接するお客様も不幸にします。

文句を言わなくてもいいような
選択をするか

文句を感じなくなるような
考え方の工夫をしていくか

どちらかをして
ラクになって
楽しくはたらいていきましょう。

次回
「試しにやってみたら?」というお話です。

f:id:career-re-birth:20151225165711j:plain

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・カウンセラー受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/