キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

就活が止まりそうなあなたへ

動けないのは、心配だから。
心配なのは、わからないから。
経験したことがなくて、わからないから。

就職なんて、想像できないよね。
はたらいたことがないんだもの
わからないよね。
わからないから、動けないよね。

わからないなりに動いてはみたよね。
でも今まで受からなかった。
『受からない』を経験してしまった。
経験したからわかる。
『受からない』は、辛い。
『動けない』も経験してしまった。
経験したからわかる。
『動けない』も、辛い。

じゃあ、どうしようか。

就職や、はたらくことが
わかるまで動かないでおこうか。

…どうやったらわかる?


やっぱ経験しないとわからないんじゃない?

そう。

わかるには、動かないといけないのです。

動きながらでないと
見えてこない景色というものがあります。

動いている人にしか
見せてもらえない真実があります。

苦労した人ほど
泣きわめきながら這いつくばってきた人ほど
後で見せてもらえる未来は
輝くものなのです。

わかってから動こうと思っていても
動かなければわかる筈はなく
答がどこかから勝手にやってくる筈もなく
いつまで待ってもわかるはやってこない。

動き続けると、わかるは、やってきます。

今までも動いていたというあなたは
もっと動いてください。

もう動き切ったというあなたは
本当に自分の全てを出し切ったと言えるのか
自分の胸に手を当てて問いかけてください。

でも
辛いんです。
怖いんです。

受からないのは辛いんです。

なぜ辛いか。

自分を否定されたように思うからですね。
自分を受け入れてくれる場がどこにも無いように
思うからですね。
お前なんかいらないと言われたように
思うからですね。

あなたは本当にいらない存在ですか?
数人の
初対面の
赤の他人から
そう言われると
あなたはいらない存在になるのですか?

平成26年7月の値ですが
日本には592万7000くらいの事業所があるそうですよ。
総務省統計局 平成26年統計センサスより)
5件くらい受けて、内定をもらえなかったとしても
あと592万6995くらいはあるんじゃないですか。
592万6995人くらいの企業の人と会う努力をせずに
たった数人の
あなたと“そもそも合わない人”から言われたことを
鵜呑みにして
自分の価値を下げてしまうのは

人生もったいないと思います!!

自分に価値がないと感じてしまったら
あなたの周りの、心許せる人に
その辛さを吐き出し、聴いてもらってください。
聴いてくれる人の存在を実感するにつれ
あなたは自分の価値をもう一度確認できるでしょう。
適当な人がいなかったら
私にメッセージください。

先輩たちも
その先輩たちもみんな
そうやって就活してきました。
泣きながら、グチりながら、文句言いながら
で、いいのです。

そうやって動き続けるのです。

傷ついても、何を言われても
あなたには生まれつき持った価値があるから
大丈夫です。
その価値は、誰かから傷つけられるものではなく
絶対に揺るがない価値なので、大丈夫です。

動いて
この先に見えてくる景色を
見てみましょうよ。

592万じゃなくてもいいさ。
せめてあと10件、いや、あと5件くらい
受けてみない?

f:id:career-re-birth:20160812050448j:plain

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・CDAキャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/