キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャリコンロールプレイの苦手意識の正体

キャリアコンサルタント試験 受けなきゃいけないのに ロールプレイがどうも苦手で 前向きに取り組めないでいる、あなた。 あなたの、その苦手意識は 払拭できます。 例えば、以前ロールプレイ練習をして A.うまくできなかった ↓ B.次もやっぱりうまくできな…

試験勉強の進め方

第23回国家資格キャリアコンサルタント試験 申込締切が来週に迫ってきました。 期限内のお申し込みを、お忘れなく。 ところで皆様 試験勉強はどんな順番で進めますか。 やっぱり取りかかりやすい学科の勉強から? ロールプレイ練習は声がかかったら まず仲間…

受かった方と、受からなかった方へ

第22回国家資格キャリアコンサルタント試験の 結果が出ましたね。 合格なさった皆様 おめでとうございます。 努力が実りましたね。 嬉しさ、喜び、解放感… と同時に 湧いてきているもの、ありますよね。 「受かっちゃった…どうしよう」 「私なんかで大丈夫な…

人の話を聴くポイント

だいぶ前ですが、Twitterで こんな言葉を見つけました。 『子どもの話を聞くポイントは 子どもの話を聞くこと。』 https://twitter.com/kodokanchildpsy/status/1514567163939418122 私は衝撃を受けました。 深く考えさせられました。 この言葉の意味をかみ…

聴く側の自己一致

人の相談をお聴きしていると なぜだか 聴いている自分の方も同時に癒される ということはありませんか。 ただ聴いているだけなのに。 相談者の抱える問題が 劇的に解決したわけでもないのに。 なぜか心の奥がほっこりしてくる感覚。 「俺、聴けてるぜ」 とい…

標準レベルキャリアコンサルタントがすること

新年度が始まりました。 今年度やること、見通し、目標は 立ちましたでしょうか。 今年こそキャリコンにチャレンジ! という方もいらっしゃいますかね。 勉強を始めようかな… 試験どうしよう、受けるべきか否か… でもなぁ… とお悩みの方もいらっしゃるでしょ…