キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

準備の手を抜くと

私もこれまで、数多くの試験を 

受けてきました。 

筆記の試験 

ロールプレイを見せる試験 

調べながら書く試験 

実技を見せる試験 

面接試験 

資格取得から就職試験まで。 

 

人前で話す機会も数多くありました。 

セミナー、研修会、講習、授業…。 

 

全てにおいて言えることは 

準備がしっかりできていないと 

本番でもできるわけがない 

ということ。 

 

こんな歳になっても、そうです。 

 

歳を重ねたから 

経験を重ねたから 

慣れたから 

多少準備や練習を抜いても 

本番で何とかできる 

↑ 

などということは、あり得ません。 

 

そう言う人がいたら 

うまくできなかった点に目をつぶり 

自分をなぐさめるために言っている 

と思います。 

 

勿論、そうしてもいいのです。 

できた点にだけ目を向け 

「よくやったじゃん、自分」と 

自分を褒めたり 

 

「回数を重ねれば 

もっとうまくできるようになるさ」と 

将来に期待したりすることも 

人として持つべき方法ではありますが 

 

費用の関係上 

そんなに何度も受けられないとか 

時間の制約上 

そんなに何度もチャレンジできない 

という場合は 

 

逃避をしている場合ではありません。 

本気を出しましょう。 

本気で準備しましょう。 

もうこれで大丈夫!と言えるまで 

練習しましょう。 

 

準備、練習、あるのみです。 

 

自分はいろんな社会人経験を積んで 

長いこと生きてきたから 

練習はそんなにしなくても 

本番なんとかなるっしょ! 

 

と思っていると 

 

落ちますよ。 

キャリコン試験は。 

 

さあ、練習練習! 

f:id:career-re-birth:20181026125454j:plain

 

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ 

 

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース) 

↓ 

http://re-birth-y.com/career/ 

 

 

山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・手作りアロマ アロマ Re-Birth(リバース) 

↓ 

http://re-birth-y.com/aroma/