キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

それは本当に悪い会社?

前回の『なんでもパワハラ傾向』に続き今回は『なんでも悪い会社傾向』です。 これから自分が長い時間身を置く職場。より良いところを選びたいという気持ちはとてもよくわかります。 しかし、悪い所を探そう探そうとしてなんでも悪く感じてしまうと実はいい…

それはパワハラではないんじゃ…

若い方からの「会社でパワハラ受けました!」訴えがとても多くなっています。 受けた本人はとても傷ついて周りに味方もいない感じで強い立場の権力から自分がターゲットにされ、いじめられ、潰されるかもしれないと恐怖を感じたことでしょう。 しかし、誰か…

国家資格キャリコン勉強会【2月5日】

第3回国家資格キャリアコンサルタント試験 実技対策の勉強会です。 面接試験の流れに沿って 疑問を解決し 各自の克服ポイントを確認しますが 勿論、論述対策にもなりますね。 より良い面接のセンスが磨かれると 論述も解きやすくなるでしょう。 今までご参加…

相談員は学校の先生ではない

相談にのる仕事をしている方は常に自分の役割をわかっていなければなりません。 相談者が自分を頼ってくるようでつい、自分が上に立っているような感覚に陥ってしまうことがあります。 この仕事は専門に学んでいない人もできるのでそういう方がこうなること…

正社員になるにふさわしい自分か

「正社員がいい」そう言って正社員の求人をいくつもいくつも受け片っ端から落ちている若い方が、結構いらっしゃいます。 学校を卒業してから早や10か月…もしかしたら1年10か月?2年10か月?ずっとそうやって就活を続けています。 つらくないですか? 「だっ…

まず夢は見ない

あるCMで所ジョージさんが言っていました。 「夢は見ない方がいい。何かをやっているうちに見えてくるものだから」 何かをやらないと夢すら見えないのです。 まず何かをやるのです。まずは動くのです。 1月13日のブログにクルンボルツの理論を書きましたが彼…

セオリーがあてはまらない人もいる

よく、起業セミナーとか集客セミナーとかで言われます。 「メルマガ・ブログは毎日書くこと!」 「内容は短くてもいいからとにかく毎日必ず書くといい!」 そして実践なさっている方もおっしゃいます。 「成功の秘訣は、毎日書いたこと!」 実際に毎日書いて…

育児・介護休業法が改正

平成29年1月1日から改正育児・介護休業法、改正男女雇用機会均等法が施行されました。 改正のポイントは ①介護休業の分割取得介護を要する家族1人につき1回だったのが ↓3分割までして取れるようになりました。合わせて93日/要介護家族1人につき。 ②介護休暇…

急遽開催!国家資格キャリコン勉強会

第3回キャリアコンサルタント試験に向けて 実技試験対策の勉強会を開催します。 参加ご希望の方がいらっしゃいましたので 急ではありますが、今週末開催いたします。 ご希望の方、検討中だった方、 一緒に参加し、一緒に学びませんか♪ 試験に向けての疑問点…

乗り越える魔法の呪文

前回「転機を乗り越える」というお話をしましたが もう一つの捉え方をお伝えします。 ジョン・D・クルンボルツという人はミッチェル、レヴィンと共に偶然起こった出来事も実は重要で、結構いいもんだと提唱しました。(ざっくり言い過ぎましたかね…汗) 『プ…

ひどい状況という【転機】

ナンシー・K・シュロスバーグという人は身に降りかかる変化(転機)に対処していくことで人のキャリア開発は促進すると提唱しました。 前回ご紹介した方達で言えば ・もう一つ学校に入りたくなった ・親からの仕送りが無い ・親が病気で働けなくなった とい…

若くてもすごい人

就活している方で「親が勧めるから御社を受けます」と平然と言ったり志望動機の文章を教えてもらってその通りに書こうとしたり就職した企業に求めるものばかり高くて自分は合わせる努力をしていなかったりという方がとても多くて前回の記事を書きました。 し…

働くとは、努力すること

これから就活が始まる2018卒の皆さんにも就活継続中の2017卒の皆さんにも転職活動中の第二新卒の皆さんにも考えていただきたいのです。 働くとは、何か。 学生と社会人との違いをまだわかっていない方が多いです。 仕事とはもう待っていても誰も何もくれませ…

本年のスケジュール

本年もキャリアRe-Birth・アロマRe-Birthをよろしくお願い申し上げます。 本年の主な動きをおさえておきましょう。 【学生の就職活動】◎今〔インターンシップ・企業研究〕〔自己分析・業界研究〕 ◎3月1日〔エントリー・会社説明会スタート〕〔Web選考・面談…