キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

乗り越える魔法の呪文

前回「転機を乗り越える」
というお話をしましたが

もう一つの捉え方をお伝えします。

ジョン・D・クルンボルツという人は
ミッチェル、レヴィンと共に
偶然起こった出来事も
実は重要で、結構いいもんだ
と提唱しました。
(ざっくり言い過ぎましたかね…汗)

『プランド・ハプンスタンス・セオリー』
(計画された偶然理論)と呼び、
後に
『ハップンスタンス・ラーニング・セオリー』と改称しました。

人生の質を高めるためには
偶然の出来事をチャンスに変えろ!
そのために必要なスキルは
以下の5つだ!

◆好奇心
◆持続性
◆柔軟性
◆楽観性
◆冒険心/リスクテーキング

〔好奇心〕
新しい学びの機会が来た!と
ワクワクして臨む。

〔持続性〕
失敗しても負けずに続ける。

〔柔軟性〕
自分の姿勢も、周りの状況も
自分で変えていく。

〔楽観性〕
こういうことは必ずあることさ
それも自分のモノにできるさ、と考える。

〔冒険心/リスクテーキング〕
結果がどうなるか見えないとしても
それでも行動を起こすんだ。

好奇心・持続性・柔軟性・楽観性・冒険心

この5つの頭文字をとって
こう覚えます。

『こ・じ・じゅ・ら・ぼ』

CDAの皆さん、こう教わりましたよね?
うちのクラスだけかしら?
新しいセオリーでは
〔冒険心〕が〔リスクテーキング〕に
変わってしまったので
『こ・じ・じゅ・ら・り』
なんでしょうか???

まぁ、どちらでも…。

前回に引き続き、ですが
もし、今、あなたが
【就職が決まらない!】
という偶然の出来事に陥っているのなら

これをチャンスに変えるには

『こ・じ・じゅ・ら・ぼ』

〔こ:好奇心〕
新しい学びの機会が来た!
この苦しみを越えると自分は成長するぞ。
新しい業界にも目を向けてみようかな。
今まで知らなかった何かを
発見できるかもしれないぞ。

〔じ:持続性〕
なかなか受からないけど
続けないと、もっと受からないよね。
落ちても、また、次受けないと
もっと受からない状況に陥るよね。

〔じゅ:柔軟性〕
同じ志望動機、同じ面接での受け答え
では、同じ結果しかついてこないよね。
書き方を変えてみるか。
面接で話す内容を変えてみるか。
人のアドバイスも聞いてみるか。
人の言うことも受け入れてみるか。
今までの自分に固執するのはやめよう。

〔ら:楽観性〕
次受ける会社を、もし落ちたとしても
死ぬわけじゃないさー♪
面接で失敗しても
命までは取られないさー♪
明日食べるコメがなくなったら
友達の家にでも転がりこめばいいさー♪

〔ぼ:冒険心〕
就職活動も、就職も
先が見えないのなんて、当たり前!
見えなくても、行ってみて
そこで見てみればいいんだ。
初めから全てわかっているなんて
そんな人生、人生じゃないよね。

この魔法の呪文を唱えて
動き出してみてください。

あなたの人生に起こることは
すべて
あなたのもの。
あなたの人生に必要なエッセンス。

f:id:career-re-birth:20170102122144j:plain

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・CDAキャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・手作りアロマ アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/