キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

持ち駒がなくなったところで完全停止させない

今年の学生さんの就活は 

例年より内定率が低めで 

コロナの影響が出ています。 

しかし77.7%(7/1時点 ディスコ調べ)は 

何らかの内定・内々定をもらっています。 

 

毎年、夏になると 

持ち駒がなくなる学生さんがいらっしゃいます。 

焦る学生さんも多いですが 

意外と焦らない(焦りを感じさせない?) 

学生さんも多いです。 

 

就活疲れが出る時期ですからね。 

今まで気を張って頑張って来て 

でも結果が出ない、となると 

頑張りの糸が、フッと弱まることがある。 

 

精神衛生上、休むことは大事です。 

「今までよく頑張って、突っ走ってきたね。 

ここでいったん休もう。無理せずに…」 

支援者としては言いたくなるところです。 

 

しかし、例年、 

ここで動きを止めて、その後再始動しないまま 

本当に就職できなくなった学生さんを 

たくさん見てきました。 

 

一休みをするのはいいですが 

受けないと受からないのです、当然ながら。 

 

ぜひ学生さんには 

今後の見通しを立てさせてください。 

このまま動きを止めていると、いつどうなるか 

あなたの人生はどうなるか 

お伝えください。 

 

これは学生さんの人生の、大事な決断です。 

 

なぜ今就活をストップするのか 

そこにどんな意味を持たせているのか 

自分の言葉で説明できるよう 

頭の整理に付き合ってさしあげてください。 

 

ただ面倒くさくなってやめた、ではなく 

自分の選択に説明ができるようであれば 

ではいつまで一休みするか 

いつから再始動するか 

どのような方向性で再始動するか 

考えられる筈です。 

 

だらだらロングバケーションでは 

社会人としてもだめです。 

期限は自分でつけていただきましょう。 

自分の人生をあきらめず 

よりよい自分であろうとすることを 

止めないように 

ご支援ください。 

 

f:id:career-re-birth:20200724030900j:plain

=================== 

 

国家資格キャリアコンサルタント試験 

ロールプレイ練習 実施中です↓ 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべゆうこ 

 

山形で就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース) 

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth  

 

キャリアRe-Birth 国家資格キャリコン ロールプレイ練習会 

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

コミュニケーション不安・発達障がい・人間関係が苦手なあなたのための  おしごとコミュ力相談室 

 

https://cdws-career-re-birth.blogspot.com/ 

相談室がLINEで届きます。個別相談もできますよ。 

 

https://lin.ee/tJKrP1I