キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

相談員は学校の先生ではない

相談にのる仕事をしている方は常に
自分の役割をわかっていなければ
なりません。

相談者が自分を頼ってくるようで
つい、自分が上に立っているような
感覚に陥ってしまうことがあります。

この仕事は
専門に学んでいない人もできるので
そういう方がこうなることもあるし

有資格者でも
こうなる方がいらっしゃいます。
資格取得の勉強で学んだことを
忘れてしまうのでしょうか…。

若い方、学生、生徒と常に接していて
学校の先生とも連携している中で
自分も学校の先生になったような
錯覚を起こすのでしょうか…。

相談員は
学校の先生ではありません。
役割が全く違います。

学校は、教育を行うところ。
学校の先生は、教育をしているのです。
正しいこと、より良い生き方へ
導き、教え、育んでいます。

相談員は、相談に乗る人。
自分で成長していく相談者を
ただ支える人。
指導や教育の専門家ではありません。

一瞬の気の緩みで
私たちのやっていることが
カウンセリングから指示・指導・助言
変化してしまう恐れがあります。

そうなったらもう
相談者が自力で自分の人生を変えよう
とする、本来のカウンセリングでは
なくなってしまいます。
相談者の成長の機会を奪ったのです

ただ気を付けているだけでは
自分がそうなっていても
気付けないことが多いです。

周りの人にお聞きし
ケース検討を行い
スーパービジョンを受け

周りの人からの指摘を
謙虚に受け入れて
自分を変えようとする姿勢で
いなければいけません。

私達も
仕事により成長・発達し続けるのです。

自戒もこめて…

f:id:career-re-birth:20170107223508j:plain

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・CDAキャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・手作りアロマ アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/