キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

面接で伝えることは3つ

就活生の皆様、お待たせしました! いよいよ明後日から、本選考解禁です~\(^o^)/ 今まで人事の方とお話したり『面談』という名の面接を受けたりさんざんしてこられたとは思いますが 就職協定を守る企業様は明日から本当の選考面接を行います。 攻略するに…

弱ってきた学生さんへ

6月の本選考/内々定出しに向けて面談・面接もたけなわです。 学生さん達がだんだん弱ってくる時期です。 面接がうまくできない… 話したいことを殆ど話せなかった… 答えに詰まってしまった… 真っ白になってしまった… 自分には軸がないと思えてきた… 方向が間…

こういう大人はこう見られる

また、市役所へ行く用事ができました。 なぜ私は用事が1回でおさまらないのだ…? (しかももう1回いつか行かなくちゃならない用事があることが判明。今年はほんと、市役所づいてます) 前回に引き続き 窓口の職員さんの対応はとても良く ガラが悪いのは、市…

実技の評価区分②

前回はJCDAの実技試験の内容について想像してみました。 今回は、こちらの実技評価区分↓ ●特定非営利活動法人キャリア・コンサルティング協議会 ・「態度」・「展開」・「自己評価」 について考えてみましょう。 参考にするのは熟練レベルではありますがキャ…

実技の評価区分①

国家資格キャリアコンサルタントの試験について連投しております。あしからず。 では試験実施機関ごとの実技試験の評価区分を見ていきましょう。 ◆特定非営利活動法人日本キャリア開発協会 ・「主訴・問題の把握」・「具体的展開」・「傾聴」 過去のCDAの評…

国キャリ合格基準

先週、試験実施団体から合格基準が発表になりました。 ご覧ください。◆特定非営利活動法人日本キャリア開発協会http://www.jcda-careerex.org/ ●特定非営利活動法人キャリア・コンサルティング協議会http://www.career-shiken.org/about.html 合格ラインは、…

国キャリ実技(面接)を妄想する

前回もたっぷり書いちゃいましたがもうちょっと確認してみましょう。 【実技(面接)を理解する】◆日本キャリア開発協会(JCDA)の実施日は8月27日(土)・28日(日)学科と論述をやった日の次の土日です。どちらかの日の、どこかの時間を、指定されます。 …

国家資格キャリアコンサルタント実技試験とは

前回に引き続きまして国キャリ試験について考えたいと思います。 【実技(論述)のイメージを持つ!】学科試験と同じ日の8月21日(日)ですよ。●キャリコン2級のイメージで想定すると学科試験の後、休憩を挟んで論述に突入します。 で試験内容なんですが◆日…

国家資格キャリアコンサルタント受験に向けて

情報が少ない中で(このブログを書いている5月上旬現在)試験対策を練るのは大変ですが わかっていることと今まであるものとをフル活用するしかない! まず。【申し込み期間を忘れないところにメモる!】◆日本キャリア開発協会(JCDA)に申し込むなら6月13日…

初めての技能士会

先日、キャリアコンサルティング技能士会東北支部の集まりに初めて参加させていただきました。 昨年、2級に合格し技能士会にも入会していましたが会合に参加するのは初めてでした。 初めての場に行くこと、初めてお会いする人の中に入ること、怖いですが 新…

大切なことを見極めて

ご無沙汰しておりました。こわくないキャリアカウンセラーキャリアRe-Birthの、わたなべです。 しばらくブログアップができなくてごめんなさい。実家の親の元へ、ちょっと頻繁に通わなければならない事情ができたりしてブログを書く時間を確保できませんでし…