キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

社員様の個別カウンセリング

社員研修をさせていただいている
企業様から

社員の方の個別カウンセリングも
ご依頼いただき
実施しております。

1対1で
たっぷり時間をかけて
お話をお聴きします。

私達キャリアコンサルタント
実践から学ぶことが最大の学びですね。

今回も
丁寧に丁寧に傾聴をすると
それだけでご本人様の中で
自分への問いかけや
自分の見つめ直しが始まり
問題が解決の方向へ動き出す
ということを実感しました。

しかし
今回同時に感じたのは

傾聴だけではだめだ、ということ。

傾聴だけしてれば解決するなんて
熟練レベル・標準レベルの
キャリアコンサルティングではありませんね。

私はキャリコンとして
もっと積極的に
クライエントに関わっていかなければ

話の焦点を絞り
クライエントが自分の内側へ内側へ深く入っていき

ただのカタルシスでなく
意味の出現を促す

そういうカウンセリングを目指さなければ

強く思いました。

私にとっても学びの機会をいただき
ありがたい限りです。
もっと自分を磨きます!

f:id:career-re-birth:20160718171547j:plain

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・CDAキャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/