キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

内定うつのあなたへ(3)~やりがいを持つ方法~

前回は、選んでくださった会社を信じて
まずはやってみよう、という話をしました。

やってみても
やりがいが得られるかわからない
そこが心配という方もいらっしゃるでしょう。

やってもおもしろくなかったら
やり損だと思う。
それで転職したら、キャリアに傷がつく。

では

まだやっていないことに
やればやりがいを感じるだろうと
予測できるのなら
根拠は、何でしょう?

根拠は…
「うーん、想像?」
くらいしかない筈です。

まだ体験してもいない“仕事”
それに対する学生さんの想像は
多分、浅いです。

今からでも遅くないので
入る会社の先輩社員やOB・OG
または知り合いの社会人でもいいので
聞いて回ってください!

「あなたの仕事のやりがいは何ですか?」って。

「そうですねー、やっぱり
お客様から感謝された時ですかねー」
みたいな
絵に描いたような、ありきたりの返事なんて
返ってきませんよ、きっと。
その返答は学生バイトのレベルなんです。

聞いてみてください。
実際にはたらいている人達の
原動力・やりがい・モチベーションは
多種多様で
意外で
興味深いものばかりでしょう。

でも皆さん、最初から
それがやりがいになるとは
思っていなかった筈です。
最初は
「お客様のためになりたい!」
で必死だったでしょう。
皆さんが志望動機で言ってきたことと同じく。

しかし
やっていくうちに
やりがいは湧いてくるのです。

別の言い方をします。

やりがいは
必死でやっていないと湧いてこないのです。

必死でやって
くらいついてはたらいて
いつしか自分が変わり始め
気付くと内側から湧いていた。
それが
やりがい。

だから
やる前から、わかるわけがないのですね。

はたらいて数年後の自分を
想像できますか。
多分、大化けしてますよ。

あなたは変わります。

未来に確実はありません。

飛び込んだ者だけが
つかみ、変えることができるのです。

あなたは『内定』という
未来の世界に足を踏み入れて
自分を変えることができる
チケットを
手に入れました。

保証は少ないかもしれない
条件はカンペキじゃないかもしれない
理想とちょっと違うかもしれない
でも
まだ見えていないものが
見えてくる可能性があります。

見てみたくないですか?
はたらいて
金を稼ぎ
周りから頼られ
やりがいをヒシヒシと感じている
自分を。

次回
「途中で転職するってどうよ!?」というお話です。

f:id:career-re-birth:20151225171941j:plain

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・カウンセラー受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/