キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

はたらいて身につくプロの資質

先月、所用で市役所に行きました。

f:id:career-re-birth:20160329165600j:plain

年度末だったので
ものすごい混み具合。

でも
気のせいでしょうか…

窓口の方の対応が
すごく良くなった感じがしました。

ここの市役所といえば
結婚届を出しに来たのが
プライベートでは初めての利用でしたが

その時すごく待たされて
電車の時間が迫っていたので
すごく焦ってイライラした
その印象が強かったのに。

この日はどうでしょう
会う人会う人、皆さん
優しくて礼儀正しくて丁寧で。

おかげさまで
時間は長くかかったのに
とても気持ちよく
用を済ませることが出来ました。

きっと何年も継続して
対応の改善に取り組んでいらっしゃるのですね。

も一つ。

先日、仕事でビジネスホテルに泊まった時
真夜中に、なんと
火災警報が鳴ったのです!

ホテルで火災 イコール 大惨事
と思うのは
私以上の年代でしょうね。
昔ものすごいホテル火災があったんですよ。

だから私は
もう心臓が口から飛び出るかと思うくらい
怖くて、ドキドキして

すぐ逃げられるよう、大慌てで着替えて
ドアを開けて、外の様子をうかがって
一人でハァハァ言っていたのですが

別に誰か出てくることもなく
みんな寝静まっているようで

…あれ?

その後何の動きもないので

勇気を振り絞ってエレベーターに載り
フロントに行ってみたら

フロントでは男性スタッフが2名
電話したり走ったり
必死で対応に動いていらっしゃいました。

「あのー……さっき……あの…」
と、私ときたら、まったく的を得ない
“ただ詰め寄る迷惑な客”になってましたね。

それなのに、フロントの男性は
「申し訳ございませんでした。
先ほど放送を入れましたが、誤報でした。
ご迷惑をおかけいたしました。
申し訳ございません」と
お忙しい中
放送も聞き逃すくらい慌てて飛び出した
困ったオバサンに対して
それはそれは丁寧に
優しく親切に対応していただきました。

市役所も、ホテルも
精錬されたプロの対応を
感じました。

公務員を目指して何度も面接練習を重ねた
あの学生さん達も
「ホテルの人って格好いいっすよねー!」
と言って初めて受けたホテルに
一発で受かって就職したあの女の子も

勤めて、はたらいて
こういう対応を身につけているのかな。

はたらいて、プロになるって、すごいな。
仕事での成長って、すごいな。
と、改めて感じた次第です。

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・CDAキャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/