キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

国家資格キャリアコンサルタント試験の日程

出ました!
国家資格になって初めての
キャリアコンサルタント試験の
日程が決まりましたよ。

・受検申請の受付 6月13日(月)~6月30日(木)
(学科も実技も。これはJCDAが提示している日程。
キャリ協の方は『6月中旬~下旬』となっています)

・学科試験 8月21日(日)

・実技試験(論述)8月21日(日)

・実技試験(面接)8月27日(土)28日(日)
(面接試験:JCDAはこの2日のみ。
キャリ協は、9月3日(土)4日(日)も実施します)

・合格発表 9月28日(水)

登録試験機関(国が認めた、試験をやっていい機関)は
JCDA日本キャリア開発協会と
キャリア・コンサルティング協議会の
2機関のみ。
学科試験に関しては
この2か所が共同で、同一日に同一問題で行う
ということですので
どっちだから不利ってことはないですね。

じゃあ実技の方はどうなんだ?
両機関、多分同じ評価項目になるとは思いますが
ここで各機関の特色が出るのか?
出ないのか?
むむむ…気になりますが

今の段階では、わかりませんね(^^;)

試験概要について、詳しくは
両登録試験機関のサイトで確認してください!

JCDAホームページ
http://www.jcda-careerex.org/

キャリア・コンサルティング協議会ホームページ
http://www.career-shiken.org/

CDAの勉強をされた方は
びっくりなさるかもしれません。
「実技(論述)って何だ!?」

これはキャリコン1級・2級技能検定の試験形式に
合わせて作られたのでしょうね。

CDAでは、筆記試験で
選択・記述・論述の3パターンがありましたね。
イメージとしては
選択式は従来どおり。
記述(穴埋め)がなくなった。
論述が「実技試験(論述試験)」という名になって
逐語記録を読み、設問に解答する”
という形に変わった。
と思っていただければよろしいかと。

「実技(論述)」は
実技と言っても、書く試験です。
CDAの筆記試験のように
書く試験は8月21日にまとめて行い

8月27・28日(9月3・4日)のうちの
どこかの日が、ロープレです。

しかし…学科と論述の1週間後が
実技とは…
こりゃ大変だ!

学科の勉強と
実技の練習を
ずっと並行して行わなければなりませんね!

でも視点を変えて見ると

21日の「実技(論述)」と
1週間後の「実技(面接)」は
準備する内容は結局一緒なのです。

学科と実技は別物ではなく
密接につながっている
いや、むしろ、一緒である
と認識しましょう。

実技の練習に入ると、わかります。
【実技の基本は学科で学んだことだ!】と。

だから
両方を一気に勉強できるということは
キャリアコンサルタントとしての
本当の能力を磨くことができる
といえるかもしれません。

初めてのことに、一期生として
挑むのは勇気がいることですが

そういう勇気のある人、私、大好きです♡

一期生…かっこいいじゃないですか!
パイオニアですよ!
あなたが歴史を作り始めるのです。

受験をお考えの皆様
ぜひ、最初の試験に、チャレンジしてください!
私も全力で、応援します!

試験の内容について
また何かわかりましたら、お知らせしますね。

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・CDAキャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/