キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

人は変わる

就職が容易でない
と思われる方が
就職できた時

私達支援者の喜びも
ひとしおです。

中には彼らを見捨てる人もいました。

でも見捨てたくない支援者達は
根気強く
彼の想いを聴き
プライドも挫折も聴き
全部受け止め
あなたのこういう特長を
この仕事にこう活かしたらいいんじゃないか
と提案し
いくつも仕事をお勧めしました。

すると彼は
根気強く
自分の想いを自分で聴き
プライドも挫折も全部受け止め
自分のこういう特長を
この仕事にこう活かせるんじゃないか
と考え始め
いくつも面接を受けました。

そして
見事、就職を獲得しました。

彼らは
社会のスタートラインに立ち

はたらいて誰かのためになり

お金を得

税金を納め

自分の生活を確立し

過去の自分や、親の庇護から
飛び立ち

壁にぶち当たったり
折れそうになったりしながら

立ち上がるたびに強くなり

たくましく前進する
ひとりの大人になることでしょう。

私達キャリアカウンセラーの仕事は
どんな人でも信じて
受け入れられる場を作り
信じるってどういうことか
受け入れるってどういうことかを
その人に見せて差し上げることで
その人が自分に対して同じようにできるよう
促す仕事です。

何でも話せる
自分を受け入れてもらえる場を得られると
人は
卑屈さを手放し
差し伸べられる手を素直につかみ
変わるべきは自分だ!と自覚し
考え方も、話し方も
顔つきも、体つきまで
どんどん変わっていくのです。

人は、変わる。

その瞬間に立ち会わせていただける
私は幸せ者です。

来年も
はたらきたい!と願う
たくさんの方に出逢いたいです。

ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えください。

f:id:career-re-birth:20151219215818j:plain

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・カウンセラー受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/