キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

試験お疲れ様でした♡

CDA 2次試験をお受けになった皆様お疲れ様でございました!大変な緊張の中、よくご尽力なさいましたね。その努力・チャレンジ精神に、敬意を表します。 ぜひ振り返ってみてください。こんなことがうまくいった…あそこはこうすればよかった…あぁ恥ずかしい…(…

基本だけやればいいです

いよいよ明日・明後日は2次試験ですね。 もう基本に立ち返りましょう。 テクニックに走らないでください。細かい技法…こういう時はこうすべき…そんなものはもう忘れていいです。 【無条件に肯定的に受容してください】クライエントの心の、どの部分もすべて…

試験でやるべきことはわかっている

試験まであと3~4日。総仕上げは進んでいますか。 試験で何を見られるのか、再確認しましょう。そうです『評価基準』です。 真ん中より下は、随分と練習してきたでしょう。 ・傾聴していることを非言語で表現できているか(姿勢、視線、顔の表情等で) ・傾…

こんなキャリアカウンセラーはいやだ

自分はそんなことない、と思っていてもこう見えていると指摘されたことはありませんか。あなたの心のどこかに潜んでいるかもしれませんよ。もう一度、ご自分を見直してみてください。 ☆・☆・☆・☆・☆ ・自分はクライエントより物事を知っていると 思っている …

業界を絞り込む必要性はあるのか

食品製造、SE、機械組立、塾講師、営業、老人介護… 業界も職種もバラバラで何の脈絡もなく、かたっぱしから受けているそんなふうに見える就活をする人がいます。 職業相談員やキャリアカウンセラーといった私の同業者の中にはこういう人のことを「軸がブレて…

ペーシング

こちらが明るく笑って話をしても相手が全く笑ってくれないとものすごい孤独感と寂しさに襲われます。私の場合、数日ひきずります(笑) 相手が笑っている時に自分は笑わないこの行為は相手を傷つけると、知っておく方がよいでしょう。 相手の話し方、声のト…

高校の就活生と大学の就活生

高校生の就職支援も時々させていただいております。 毎回、本当に感服いたします。 高校生の皆さんは自分の考えを理路整然と言えるのです。 自分の長所をすぐ言えます。 自分の特徴・その根拠・未来にどう活かすかを、話がずれていくことなく言えます。 言う…

【満員御礼】CDA 2次対策勉強会

2月15日午前7時をもちまして2月21日(日)CDA 2次対策勉強会の参加者受付を終了いたします。 おかげさまで満席となりました。 ご検討中だった皆様、誠に申し訳ございません。ぜひ他の勉強会に参加され学びの機会を得られますよう、お祈り申し上げます。 あと…

先週のCDA勉強会の様子

CDAの2次試験に向けた勉強会を開催しています。 前回はクライエントの第一声『来談目的』をしっかりとらえそれを忘れずそこから離れないことを意識して クライエントが話したいことをただ追随する練習 クライエントの話の中から感情部分をとらえて伝え返す練…

上に立たない

カウンセリングに限らず全ての『相談窓口』の人に言えることですが 相談業務従事者は相談者に対して教えを垂れてはいけません。 相談者が「うんうん」と聞いてくれるのでしゃべることの悦に入ってしまうことがあります。自分が指導者のような気になってしま…

CDA 2次試験対策勉強会 2月14日(日)

2月27日(土)・28日(日)の、第49回CDA 2次試験に向けて勉強会を山形市で開催しています。 2月14日のお申し込みは明日までにお願いいたします。 ご希望の日を、私のホームぺージ『お問い合わせ』からお教えください。◆日時・2月14日(日) 13:00~17:00・2…

しゃべり過ぎたるはしゃべらざるが如し

いつまでもしゃべっている人ってたまにいますがセンスがないなぁと感じます。 人間関係のセンス。 例えば講演会だったら、いいですよ。2時間1人でしゃべってねと、時間が与えられているのなら、いいですよ。客は2時間その人の話を聞くために来ているので。 …

フィードバックの鉄則

【アサーティブ・コミュニケーション講座】でお聴きした興味深いお話の、最終回です。 ⑥フィードバックは、Iメッセージと余地を残す Iメッセージは「私はこう感じたよ」(正しいかわからないけどね)というもの。 余地を残すというのは相手に決定を委ねる余…

ボキャブラリーを増やす/お互いの領域

【アサーティブ・コミュニケーション講座】でお聴きした興味深いお話の、第三弾です。 ④ボキャブラリーを増やす アサーティブであるためにはボキャブラリーも多くないといけないのです。 講座でやったのは部下が書類を散らかしている状況を見た時の感情を、…

CDA 2次試験対策勉強会 2月7日(日)

2月27日(土)・28日(日)の、第49回CDA 2次試験に向けて勉強会を山形市内で開催いたします。 2月7日(日)のお申し込みは明日を締め切りといたします。 他の日も合わせて、申し込み受付中です。 ご希望の日を、私のホームぺージ『お問い合わせ』からお教え…

怒りの貯金/DESC法

【アサーティブ・コミュニケーション講座】でお聴きした興味深いお話の、第二弾です。 ②怒りは、貯まる 「イヤだなぁ」という感情は、貯金されて消えていかないそうです! わかるーーーーーー!! ずっと昔の怒りとかたまに湧いてきますよね。もうとっくに終…