キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

MBTIタイプ検証を受けてきました

CDA養成講座 第43期仙台クラスの講師であられました
我らが山内雅惠先生が
仙台で、MBTIの入門講座を開いてくださいました。

f:id:career-re-birth:20160923090345j:plain

MBTI…
CDAテキストには載っていたけど
厳しい審査をパスした認定講師しかやってはいけない
という
フォーマルアセスメントの中でも
とっても敷居の高いイメージのあった、あれ。

それを仙台で体験できる!
喜んで参加してきました。

まず頭の切り替えをしなければいけなかったのは
これが【類型論】であるということ。

普段なじみのあるRIASECなどは、特性論。
特性の量や程度を測り
基準をもとに相対的・比較的に特性を見るもの。
強い⇔弱い、できる⇔できない、良い⇔悪い…。

対して【類型論】は
絶対的な見方をするとのこと。
二律背反であること。

人間について
そんな絶対的なカテゴリ分けができるのか!?

と思っていたら…

できるんですねー!
むしろ心地よい、すがすがしいカテゴリ分けなのですよ。

カテゴリ毎にグループになってワークをしたら
本当にわかりやすかったです。

例えば同じ景色を見ても
近くにいた知らない人に「ねーねーキレイですね!」
と話しかけまくる人と、
一人でじんわり味わって写メも撮らない人がいる。

同じ問題解決でも
着眼点と、処理の方法が全然違う。

心のエネルギーの充電方法も

情報をどう捉えるかも

体感覚ですら、こんなに違うなんて!
同じ人間なのにー!?

類型論、すごーーーい!!

しかも、自分と違う類型の人を
「あ、あなたは、そういう人なのね」と
すんなり理解し、受け入れることができるのです。

良い⇔悪い ではないから。
できる⇔できない ではないから。

今まで「あの人理解できない」と思っていた人も
そもそものつくりが全く違うのだ、とわかると
「悪い人」「だめなヤツ」ではなくなっていきます。

「あの人」は、そもそも自分と全然違う、
「そういう人」なのです。
自分が優れている、自分より優れている…
そんな思い込みが、取り外せます。

「あなた何型?」「私?B型~」もいいですが
日本も、外国のように
「あなたタイプ何?」「私?ISTJよ」
なんて言い合えるくらい、
MBTIが広く浸透すると

もしかして、日本にある社会問題のいくつかは
解決するのではないでしょうか。

そんなことを思えるくらい
自己理解・他者理解に効果を発揮するツールでした。

あ、私?私は、ISFP(仮)でした~♪
エネルギーを内側で充電し
五感を使って事実を捉え
みんな意識・気持ち重視で
ゴールを定めない。

どうでしょう?合ってますかね。私はしっくりきてます♪

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・CDAキャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/