読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャリアコンサルタントになろう

山形のこわくないキャリアカウンセラーわたなべの 国家資格キャリアコンサルタント受験者応援サイト

介護職そんなに嫌ですか

明日11月11日は、介護の日です。

高齢者・障がい者の介護について、理解と認識を深め
介護する人・される人を支援し地域社会との支え合いや交流を促進するため
国民への啓発を重点的に行う日として
厚生労働省が、一般公募をして設定しました。

「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」
という、スローガンなんでしょうかね、これの「いい日、いい日」にかけて
11月11日になったんですって。

「いい仕事何かないですかね。こうなったらもう、何でもやります」
とおっしゃる学生さんに介護職をお勧めすると
「えー、介護はちょっとー…」とおっしゃいます。

今、何でもやるって言ったじゃん…

「介護って、どこも受からなくて、他やれる仕事がなくなった時に受ける
最後の砦って感じだよなー」と考える方もいらっしゃるでしょう。

どの人にも、優先順位ってありますからね。
仕方のないことかもしれません。

でも、何でそんなに、優先順位最下位の方になっちゃうのでしょう?

皆さんが、ほぼ全員いつかお世話になるという点では
葬儀屋さんの次にメジャーな職ですよ。
顧客数はハンパないんですから。

日本の介護職に対するイメージが悪すぎるのでしょうね。
でも誤解が多いと思うんです。

特に、普段接することの少ない若い方は
事実と違うイメージをお持ちの方も多いと思われます。

あなたが嫌だと思うその仕事を生業とし、プロとして、毎日こなしている人が
2013年の段階で約171万人いらっしゃいます。
10年後には約248万人必要になる見通しです。

求人は、山ほどあります。
受かりやすいです。
万が一、入職した職場に合わなくても、転職がすぐできます。

お給料が安いと思われていますが、高卒女性で見ると、他産業とほぼ一緒です。
ヒラの介護職員の、2014年の平均月給は約22万円。
全産業の平均は約32万円です。
「えー10万円も低い」と思いますが、32万円は、全ての人の平均ですからね。
とんでもない高収入の人も計算に入っています。
では、あなたが今狙っている介護以外の職種は
10年働くと、月給いくらになりそうですか。
何歳まで、どのくらい、昇給し続けますか。
給料が高ければ、その分仕事は大変でしょうね。
その仕事、いつまで続けられそうですか。

資格をとれば給料が上がるという、公平公正わかりやすいシステムというのも
介護現場の特徴です。
最初は無資格でも入れる職場があります。
一般的な資格は、介護職員初任者研修。
一人前の介護のプロとして認められます。
現場を3年経験すれば、国家資格の介護福祉士を受けられます。
これを持てば、給料は上がるでしょう。
社会福祉士なども取れば、生活相談員もできるので
給料だけでなく、専門性の幅も広がります。
いずれケアマネージャーになれば
誰からも頼られる、高度な専門性が保証された立場です。
利用者さんのために何が必要か一緒に考え、寄り添い、組み立て、
生活をトータルコーディネートしていけます。

それでも、そんなに続けられるかしら…
腰とか痛めそう…
いえいえ、そこを痛めないようなやり方を、プロは皆さん身につけていますので
あなたもそれを学ぶことができます。

何と言っても汚物がね…
耐えられるかしら…
確かに、ここは、本当に耐えられない方もいらっしゃるでしょう。
向き不向きが顕著に出ると思います。
ただ、衛生面の措置はしっかりとられています。
あなたの身に、汚染や伝染の危険がふりかからないようにするには
正しいやり方を、きちんと行えばいいのです。

休みとか、少ないんじゃない?
夜勤とか、嫌だなぁ…
いえ、休みは決して少なくありません。
あなたの勤務時間が終わる頃、次の勤務時間の人が出勤してきてくれます。
一般的な日数は休めますし、一般企業より残業は少ないのではないでしょうかね。
夜勤は、仕事に慣れるまではありませんし、始まれば、夜勤手当が結構つきます。
夜勤明けの日は、朝、仕事が終わるんですよ。
職場を出るとまだ午前!
体力さえもてば、その日一日有意義に過ごせますし
その次の日も休み、というパターンが多いです。
「意外と休める」という声もよく聞きます。

ストレスがたまりそう…
それも心配ですね。
でも、同じ職場に、同じ仕事をしている仲間がいっぱいいるんです。
皆さん同じように大変なことをこなしています。
ストレスを解消する方法も教われるでしょうし
悩みを共有し合って支え合うことも
同じ体験をした者同士だからこそ、できるはず。
仕事が大変でストレスがたまるのは、多分、他の職種でも、ありますよね。
分かち合えるという点では介護職が一番ではないでしょうか。

職場内の人間関係、ギスギスしてないの?
これも心配ですね。
でも、これこそ、どんな業界でも…ではないですか?
その職場に、合う人は合うし、合わないこともある。
しかしこの点で、介護現場の強みは
“皆さん同じ志をもって集まってきた”という点。
志がないと、できない仕事ですからね。
きつい先輩も、厳しい上司も、心の奥には、あなたと同じ志をお持ちなんです。
『人のためになりたい』
『人に優しくしたい』
『人に喜んでもらいたい』
『人が好き』
この心で、つながれる職場仲間です。
他の業界では、あまりないですよ。

お年寄りとうまく接する自信がない…
そりゃあ、最初からうまくなんて、できっこないですよ。
気難しいお年寄りもいらっしゃるでしょうし、認知症の方を理解するのも時間はかかるでしょう。
でも、やったことのないあなたでも
毎日その方を見て、毎日その方と接していると、わかっていくことがあるんです。
表情、目の色、態度、言葉、様子。
少しの変化に気付くことができるようになります。
毎日そばにいて、自分の方を見ていてくれる人には
お年寄りも、心を開いていってくれます。
少しずつですよ、少しずつ。
人に寄り添い
人を受け止め
人の生を見守り
人の全てを尊重する
そんな、とんでもなく素晴らしいことを、あなたはできるようになるのです。

介護職の一番の魅力は
お年寄りからいただくギフトの多さでしょう。
お年寄りは、たくさんのことを、私達に教えてくださいます。
人は人が必要だということ
人は温かいということ
すべての人生に価値があるということ
あなたにも存在意義があるということ。
そして、最期には
命を全うする姿をあなたに見せて
命とは何か
そんな大きなことを、あなたに教えてくださるのです。

悲しみも、苦しみも、そりゃあ、あるでしょう。
でもその何倍も、得られるものがあるんです。
最高に尊い職種だと、私は思っています。

介護の日をきっかけに、ちょっと、見直してみませんか?
介護職。

 

f:id:career-re-birth:20151107031955j:plain


こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・カウンセラー受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/

 

山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/