キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

ことだま

言葉には、魂が宿っているといいますよね。

それが誰に向かって言った言葉だとか、前後の文脈だとか、関係なく

単語一つひとつの意味は、一つひとつ、生きています。

それを声に出しても、出さなくても、同じ力を持っていると私は考えます。

職場に嫌な奴がいて

憎ったらしい

職場でも、家でも、寝ても、覚めても、あいつが憎ったらしい

あいつへの文句やあいつを傷つける言葉、
いつか言い放ってやりたい暴言ばかりが頭に浮かぶ。

そんな時は、その憎しみの言葉を

自分で自分の脳に、刷り込んでいるのと同じです。

自分に向かって言っているのと同じです。

当然、相手には届かないし(直接言っても、届かないんですけど)

自分が、汚い言葉にまみれて自分が傷つくだけ。

だから
恨みや憎しみの感情が湧いてきたら

できるだけ言葉を作らないようにして
その感情から離れるとよいでしょう。

なーんて
自分でもできなくているんですけど私 f(^^;)

できるだけ、そう心掛けましょう!

 

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

f:id:career-re-birth:20151020182106j:plain

山形で就活サポート・キャリア相談・カウンセラー受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/

 

山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/