キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国家資格キャリコン勉強会【2月26日】

第3回国家試験に向けての最後の勉強会です! キャリ協さんで受ける方はこの日が試験日ですが JCDAで受ける方はまだ間に合います。 面接試験に向けて、不安な点、わからない点を ここでしっかりクリアにして 最後の1週間をキャリコンモードで お過ごしくださ…

企業側の感情にも配慮しよう

もし次のようなことがあったらどうなると思いますか? ・履歴書の文字が乱雑・企業から面接の日程の連絡が 電話で来たが、出ない・折り返しの電話もしない 落ちますよね。 なぜ落ちると思いますか? 「ダメなヤツだから」 ↑これは、受ける側から見た感覚です…

残業代が出ないので退職しました

最近増えてきました、残業に関する相談。退職理由もこれが多いです。 残業をどうやってしているのか、は職場によって本当に様々です。個人の希望や裁量に任されていて残業しなきゃ間に合わない!と思ったら個人的にして、請求するパターン。上司からの命令が…

しゃべらないクライエント

キャリアコンサルタントの試験でクライエントがあまりしゃべらないタイプだと焦りますよねぇ~~(;゚Д゚) つい「この場を自分が何とかしなきゃ!」と余計なことを言っちゃったりしてクライエントが同意してくれなくて更に焦って撃沈… おぉ、怖っ! しゃべらな…