キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

キャリアコンサルタント試験対策で自分を見つめる

キャリアコンサルタントになるためには

相談者に対する相談スキルを高めるだけでは不十分で

ご自分をしっかり見つめ

ご自分をよく理解し

ご自分を心から許してあげることが大事です。

 

自分の心の引っ掛かりを見て見ぬふりし

自分を認めていない人が

どうして人の心を見つめ

人の背中を押すことができるでしょう。

 

あなたの心のブレーキは何ですか。

 

うまくできない自分を許せませんか。

完璧にできる日なんて、そもそも来るのでしょうか?

成長途中で受けてもいいじゃないですか。

どうせ面接官とクライエント役さんにしか見られないんです。

 

自分の利益のために資格を取ろうとしていた

こんな下心ありありで相談者に向かうのは失礼?

キャリアコンサルティングを学んできた中で

あなたは自分のためだけでなく

相談者のために全神経を集中して

必死で考え、必死で自分を磨いてきたはずです。

 

相談者の良い部分を見てさしあげるキャリアコンサルタント

自分の良い部分だって見てあげられなければいけませんよ。

 

悩み、恐れ、ためらい、迷いながら

あなたが必死で相談者の話を聴いてくれたら

相談者さんはどんなにか救われることでしょう。

 

人を許すためにも

自分を許しましょう。

 

 

こんな風にご自分を見つめる時間は

ロールプレイ練習の場では、なかなかとれないでしょう。

ここではじっくりご自分を理解し、受け入れ、

自信をもつ経験ができますよ。

【動画視聴によるオンラインレッスン】

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

今回ご紹介した内容は

〔第7章 レッスン1 〕

に収録されています。

また〔第7章 レッスン2 〕では

自分で自分にキャリアコンサルティングをします。

 

ぜひ、キャリアコンサルタントへの扉を開いてください!

一緒に前へ進みましょう!

 

 

【動画スクール】苦手意識がみるみる消えていく!どんな相談者でも受け入れられるキャリコンになる30のレッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth