キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

ロールプレイで相談者がしゃべらなくても焦らず

もしも

なかなかしゃべってくれない相談者が来たら

あなたは困ってしまいますか?

 

私は…困ります(⌒-⌒; )

 

みんな困ります。大丈夫です。

そんな時は

「やばい!」「嫌われてる?」と思う自分を

いったん脇に置いて

 

相談者の内側を想像してみましょう。

 

なぜこの方は、答えないのだろう?

「私が嫌われている?」以外にも

いろんな可能性がありますよ。

 

今、なんて言うか考えている最中なのかもしれない。

こういうペースでしゃべる方なのかもしれない。

聞かれている内容と言いたいことがちょっとずれていて困っているのかもしれない。

何を聞かれているのかわからなくなっちゃってるのかもしれない。

 

相談者の内側をお聞きしてみましょう。

相談者が話しやすいことを話せるよう促してみましょう。

相談者が考えているなら一緒に考えましょう。

 

思いやりのある問いかけで、それは可能です。

 

 

苦手なタイプの相談者が来た時どうするか

一般論ではない、自分なりの乗り越え方を

一人で落ち着いて学べる

【動画視聴によるオンラインレッスン】をお勧めいたします。

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

今回ご紹介した内容は

〔第6章 レッスン1 〕

に収録されています。

他にも『周りのせいにする相談者』

『怒る相談者』など

たくさんの例を挙げております。

 

ぜひ、キャリアコンサルタントへの扉を開いてください!

一緒に前へ進みましょう!

 

【動画スクール】苦手意識がみるみる消えていく!どんな相談者でも受け入れられるキャリコンになる30のレッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant