キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

ナラティヴの深淵

前回に続いて、本日のブログも

キャリアマンスの学び報告です。

ACCN東北支部の勉強会

『ナラティヴ・エッセンスを取り入れたキャリアコンサルティング〜豊かな面談時間を共有するために〜』

ナラティヴ・セラピーの第一人者

箱崎琢朗先生による

深い学びの機会を頂戴しました。

 

ナラティヴと言ったら

【金の糸】

人生の出来事を語っていただくんだよねー

…くらいに思っておりました。

すみません。

そんなもんじゃなかった。

 

一つのところに立ち止まって

とことん話を聴き続けることの

なんと難しいこと!

 

相手の言った表現を

言い換えずそのまま使うことの

なんと難しいこと!

 

問いかけのレパートリーの

なんと多いこと!

 

成程ひとつの方法を身につけるのって

こんなに大変なのね…。

極めた専門の先生方って

本当に尊敬します。

 

 

最も心が動いたのが

語られないストーリーにも着目すること。

問題ばかり見つめていないで

問題を外在化させ

問題に支配されていないストーリーも

見つめていくこと。

 

グループワークの時に

教えられました。

「あなたはうつなんですね、とは言わない。

うつがあなたを悲しくさせるのですね。」

前者は絶望を呼び

後者は問題を切り離すことができる、と。

 

人を責めない とはどういうことか。

私はわかったようで

わかっていなかったのかもしれません。

 

行動にあらわれるアイデンティティ

観ていきましょう。

そして、相談者をもっともっと信じたい

と思いました。

 

いつもながら

深くて有益な学びの機会をくださる

ACCN東北支部の皆様

ありがとうございました。

 

仲間と学び、語り合うって

本当に素敵な時間。