キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

スーパービジョン受けていますか

ACCNの会員限定動画(有料)

『スーパービジョン最初の一歩

〜キャリアコンサルタントの成長のために〜』

を見ました。

 

冒頭から

私のスーパービジョンをしてくださった

敬愛するK先生が出てこられて

とても嬉しく思いました。

先生のスーパービジョンはとても優しく

私の内側を丁寧に聴いてくださり

一緒に振り返り、共に経験してくださる

そんな感覚を覚えています。

 

他にも

うちの会長、違う協会の先生、著名な大学の先生が

次々と出てこられて

とても贅沢な動画でした。

 

実はここのところ

国キャリ試験対策をやっていて

各団体、各指導者の教え方や方針に

あまりにも差があるものだから

戸惑いというか

ちょっと迷いも生じていました。

 

でも今回、SVの動画を見て

各団体を横断する立ち位置のACCNが

『SVはこういうものだ』というのを

打ち出してくださったことで

とても安心できました。

 

結局、どの団体も、どの協会も

目指すキャリアコンサルティング像が

同じであることがわかったからです。

 

SVは事例検討ではなく

キャリアコンサルティングと同じことをします。

安心できる場で、信頼できる関係性の中で

バイザーは受容的、共感的、誠実な態度で

バイジーが自分と向き合い

自分の課題を自分で見つめ

解決しようと努力し成長していく

その過程にバイザーが継続的に関わる。

 

バイザーをキャリコン

バイジーを相談者と置き換えると

キャリアコンサルティングと全く一緒ですね。

 

だから国キャリでも

それと同じことをするよう求められているし

指導者になってもすることは一緒

どの協会でも、どの団体でも一緒。

 

もう一度書きます。

安心できる場で、信頼できる関係性の中で

私たちは受容的、共感的、誠実な態度で

相手が自分と向き合い

自分の課題を自分で見つめ

解決しようと努力し成長していく

その過程に私たちは継続的に関わっていく。

 

キャリコンがすることは、これに尽きるのですね。

 

さてスーパービジョンは

なぜ私たちに必要かというと

 

人の人生を動かしちゃう可能性があるから。

 

この仕事の重さゆえ

キャリアコンサルタントには

高い専門性が必要であり

それにはどんなにベテランになっても

自分を見つめ直し、自分をアップデートしていく

機会が絶対に必要なのですね。

 

そんなわけでSVは受けるべきなのですが

ではスーパーバイザーは

自分より先輩であれば、上位級を持っていれば

誰でもいいか、というとそんなことはなく

やはりスーパーバイザーとして

特別に研鑽を積んで来られ

高い資質をお持ちの

プロのスーパーバイザーに

お願いするべきだと思います。

それだけ難しいから

(キャリコンと同じことをやるんだけど

だからこそ、難しいから)。

 

でもプロのスーパーバイザーに

SVをやっていただくと

本当に心が洗われるような

新たに自分が生まれ変わるような

相談者と同じように自分も大切に思えるような

とても素晴らしい経験ができますよ。

 

決して怒られません。

指導も指摘もされませんから

安心してSVをお受けください。

 

 

★★新登場★★【あなたの自分フィルターを取っ払う】

ロールプレイ苦手意識を払拭 一人で学べる動画レッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

 

【ロープレ練習お申し込み】

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth