キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

試験終わった方、あれ忘れてませんか

f:id:career-re-birth:20220406163641j:plain

第19回国家資格キャリアコンサルタント試験を

受験された皆様、お疲れ様でございました。

面接試験はいかがでしたか。

忘れないうちに、試験でのやり取りを

記録し、振り返りを行なってくださいね。

ご自身のできた点、成長点、課題を確認することで

あなたは更にここから成長できます。

 

もう一つ、していただきたいのが

試験勉強や、ロープレ練習で

お世話になった先生方へ

面接試験の報告をお出しすることです。

 

ご指導・ご助言くださった先生方は

皆様が本番でどんなパフォーマンスを発揮できたか

とても関心を、心配を、お持ちの筈です。

またいろいろと教えていただいた以上

その結実である本番がどうだったか

報告するのが義理であり、礼儀でしょう。

 

指導側の先生方というのは

本番の情報をただ収集したくて

自分がただ知りたくて

報告を求めるわけではありません。

 

指導という形で関わった皆様のことを

本当に心配していらっしゃるんですよ。

一人ひとりに、心を配り

思いを馳せていらっしゃることでしょう。

あそこはちゃんとできただろうか…

できなかったと落ち込んではいないだろうか…

試験をあなたはどんな経験として捉えただろうか…

試験を経て今後どういう成長を歩むのだろうか…

 

そう、あの先生方はみんな

キャリアコンサルタントなのです。

だから人の成長をものすごく応援しているのです。

 

報告すべきは「合格」「不合格」という

結果ではありません。

キャリアコンサルタント試験の大事なところは

落ちたか落ちなかったか、ではなく

そこまでの過程だということは

キャリコンを学んだ皆様ならお分かりでしょう。

 

指導する者は

教え子が落ちたから怒るとか

受かった子だけ賞賛するとか

そんなものではないですよね。

 

だから、ダメダメな内容であっても

責められませんから、どうぞ報告してください。

どう努力し、どう考え、どう感じたか

あの時の自分を今どう見ているか

試験を終えて自分が今何を思っているか。

 

お世話になった方に報告をして

試験終了です。

 

 

4月18日の合格発表を待たずして

第20回試験の申し込みが来週から始まります。

・JCDA 4月12日(火)〜4月28日(木)受付

https://www.jcda-careerex.org/information/schedule.html

・キャリ協 4月13日(水)〜4月26日(火)受付

https://www.career-shiken.org/about/schedule/

 

 

★★新登場★★【ロープレ苦手なあなたへ】

ロールプレイ苦手意識を払拭できる 見るだけ動画レッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

 

【ロープレ練習お申し込み】

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

【note】ホーム 

https://note.com/careerrebirth 

 

 

【ブログ】キャリアコンサルタントという在り方 

https://career-re-birth.hatenablog.com/ 

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth