キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

独学がなかなか深まらない

f:id:career-re-birth:20220123173535j:plain

今って、YouTubeとか

LINEグループとか

Zoomを使って、とか

キャリコンの学びの方法が、いろいろあって

いいですねー。

私の時なんか、ネット上に動画なんて

殆どなかったし

おまけに教育訓練給付金だって2割しかなかったし

今の人いーなー羨ましいなーー…

 

おっと、老害のグチになってしまいました。

失礼失礼。

 

でもほんと、YouTube見てれば

ほぼ勉強できちゃいますもんね。

便利なものは、使った方がいいですよ。

 

私が心から尊敬する

キャリコン受験対策の先生方も

とても良い、有益な情報を

たくさん動画で上げてくださっています。

私も見ては

「この先生の動画、無料なんて、贅沢すぎ!」

とその恩恵に預かっております。

 

ただ、いかがでしょう。

もしも、SNSだけで勉強を進めている方が

YouTube見てるけど、なんか、自分に刺さらない…

言ってることは何となくわかるけど

何となくの域を出ない…

思ったような学びが得られない…

という思いでいらっしゃったら。

 

そうなんです。

ああいった、誰もが見ることのできる

大勢向けの情報は

結局、大勢向けにせざるを得なくて

一般論とか

概要とかにおさめるしかないのです。

一部の人、一部の場面について言ったら

他の人、他の場面で使われちゃ失敗するでしょう。

 

だからYouTube見てもあの先生イマイチだった

と感じても

それは先生の質の問題ではなく

あなたの選択の問題なのです。

 

学びを、自分の実にするには

自分の課題に対処する必要があり

 

それは個別練習でしか学べないのです。

 

あなたの個人的な課題を

YouTubeの先生はご存知ありませんからね。

 

繰り返しますが

YouTubeをあげていらっしゃる先生方は

皆さん素晴らしい先生方ばかりですよ!

だから、基本を押さえるためには

有益な情報ですから

ぜひご自分でそれを学び直して

ご自分の中に落とし込むために

ご活用ください。

 

あなたが今取り組むべき課題については

実践のロールプレイ練習で

取り組みましょう。

 

養成講座の同期とZoomでやってください。

身近にホルダーや先輩がいらしたら、

ロープレ練習をお願いしてください。

ご自分の悩みを正直に申し出て

どうするといいか一緒に考えていただいてください。

信頼できる方からのフィードバックは宝です。

(あ、質の悪いフィードバックは無視して結構)

 

あなたはどんなキャリコンをやりたいですか。

あなたは相談者にどうなっていただきたいですか。

そのために今身につけたいことは何ですか。

 

実践練習で、前に進みましょう!

 

 

【ロープレ練習お申し込み】

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

【note】ホーム 

https://note.com/careerrebirth 

 

 

【ブログ】キャリアコンサルタントという在り方

https://career-re-birth.hatenablog.com/

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth