キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

自分の常識がわかると逆の人もわかる

f:id:career-re-birth:20210828213244j:plain

ロールプレイで、相談者を理解しようとするけれど

なかなか理解できない方。

共感できない方。

寄り添えない感じが残ってしまう方。

 

相手の理解の前に

ご自分を理解した方が、早道だと思います!

 

皆様は、ご自分をどのくらい理解していらっしゃいますか。

 

私が出会った受験者様みなさまにお勧めしているのが

【自分フィルター探し】

A4の紙を用意して

真ん中に縦線を引いて、左右に分けたら

左に、自分の考えを、ひたすら書いていきます。

あなたの中の、当たり前、よく考えること、選択の基準、価値観…。

 

例えば

「私は、仕事は大事だと思う」

「私は、働かないと食っていけない」

「私は、上司の指示には従わなければならないと思う」

「私は、家事は夫婦で分担すべきだと思う」

といった具合です。

 

たくさん書くことが大事です。

よくキャリコンの試験に出てきそうな題材で

考えてみると良いでしょう。

 

「私は、転勤が怖い」

「私は、親の介護はサービスをフル活用したい」

「私は、1つの会社に長く居た方が安心だ」

などなど…。

 

たくさん書いたら次に、

右半分に、逆の人もいる、という内容を書いていきます。

左と対比して書いていきますよ。

 

例えば

「私は、仕事は大事だと思う」←→「仕事は大して大事じゃないと思う人もいる」

「私は、働かないと食っていけない」←→「働かなくても生きていける人もいる」

「私は、上司の指示には従わなければならないと思う」←→「自分の方が正しければ上司の指示には従わないという人もいる」

「私は、家事は夫婦で分担すべきだと思う」←→「家事は1人が集中的にやった方がいいと思う人もいる」

 

「私は、転勤が怖い」←→「転勤大好き!ワクワクするー♪って人もいる」

「私は、親の介護はサービスをフル活用したい」←→「家で家族が親を見るのが愛だ、って人もいる」

「私は、1つの会社に長く居た方が安心だ」←→「たくさん転職した方がスキルアップして安心だ、って人もいる」

 

いかがですか。

右を書きながら「そんな人いないでしょ」と思いましたか?

いえいえ、いますよ。実在します、右の人。私いっぱい知ってます。

 

あなたが思い至らないだけかも…!

 

人の視野なんて、本当に狭いもの。

あなたが常識と思っていたことは、人にとっては常識でなかったりします。

そういう人に、あなたの常識をもって接したら

あなたは相手のことをいつまでも理解できません。

共感もできません。

 

自分は自分フィルターを通して世の中を見ている、と認識しましょう。

自分と違う価値観の人と出会ったら

新しい視点獲得のチャンス到来!

相手の内面を教えてもらいましょう、そして理解しましょう!

仕事なんて本腰入れなくてもいい、と考えている方が

どういうスタンスで普段仕事に向かっているのか(肯定的に聴く)

腰掛けで働く所でハードワークを要求されたらどう対処するのか(肯定的に聴く)

その人その人に、理想があり、希望があり、理由があります。

全て尊く、全てベストです。

 

それに気付くためにも

まずはご自分の自分フィルターを知る必要があります。

 

自分がわかると、自分と違う人もわかり

違う部分も肯定的関心を持てます。

 

 

こんなお話をしながら、練習したい方は、こちらからお問い合わせください↓

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

〔note〕ホーム 

https://note.com/careerrebirth 

 

 

就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth